komasato
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
駒里信号場北海道千歳市字駒里
信号場

komasato_box
 南千歳で分岐した石勝線で、最初の行き違い設備がある場所です。設置当初は駅として開業する予定だったそうですが、利用が見込めないと踏んで結局は客扱いを行わない信号場として開業しました。

komasato_entrance
 自分は自動車の運転免許を持ってませんので、北海道の知人(非鉄道マニア)をそそのかしドライブに誘い出して信号場巡りをしました。カーナビを駆使して信号場の場所を割り出して到着したのがここ。

 当信号場の周囲は田畑・牧場が広がるばかりですが、駒里という地域にはそれなりの宅地(農村的な感じ)はあり、小学校もあったりします。まぁ当時の国鉄はこの集落の利用を目論んでの駅計画だったのでしょうね。

komasato_forChitose
 訪問時、キハ40の南千歳方面行き普通列車が停車中でした。そこを…
komasato_pass_forSapporo
 同じ方向の札幌行き特急列車が通過して行きました。

 当地へ札幌方面からアクセスする場合、国道36号線美々交差点を左折し早来方面へ。しばらく道なりに進むと右側に「駒里公民館800m」の看板を見つけることが出来るので、そこを右折。道なりに進むと鉄道線路が見えてきます。ここ付近が駒里信号場です。南千歳からなら5キロちょっとなので、自転車があれば来れない事はありませんが、南千歳駅にはレンタサイクルはございません。。。

 ちなみに以下の画像は列車内(2637D夕張行)からの撮影です。運転停車をしている隙に撮影したものです。 
komasato_3komasato_2

komasato_1

隣の駅@石勝線
上り:南千歳駅H145.4km
下り:西早来🚦6.3km追分駅K1512.2km

※訪問日:2005年9月3日