koriyamatomita
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
郡山富田駅福島県郡山市富田町満水田
郡山駅管理の無人駅
★Suica(仙台エリア)の駅

koriyamatomita_ekisya
 2017年4月に開業した新設駅です。駅舎の正面はいきなり駐輪場で空間に余裕がなく、駅舎撮影に難儀する駅でもあります。

 それもそのはずで、併設している自由通路上から当駅を眺めるとこんな感じに。
koriyamatomita_zenkei
 県道296号線(安積街道)沿いに強引に設置された感じの駅であることがよくわかります。やろうと思えば県道側にホームと駅舎を設けて開業させることも可能でしたが、それだと駅前広場が設けられないため、県道とは逆側に駅舎を設け、自由通路で線路と県道を横断させています。

 人間様であればこの自由通路を横断すれば安全に駅へアクセスが出来ますが、自動車で駅舎側へアクセスする場合が少し厄介で。。。
koriyamatomita_map
 こんな感じで大きく迂回して跨線橋を横断した後に県道の向こう側に出る必要があります。

koriyamatomita_soto_konbini
 当駅からの自由通路の出入口はセブンイレブンさんの駐車場に面しています。
※セブンイレブン様の駐車場での待ち合わせを推奨するものではありません。

koriyamatomita_soto
 ちなみに駅舎側の道路はこんな感じ。バスの乗り入れを余り考慮しているようには見えず、また自動車も簡単な乗降しか考慮されていなさそうなつくりです。

koriyamatomita_ziyuutuuro
 この自由通路はこんな感じで小さいながらスロープが設けられているので自転車での横断も可能。さらに奥にはエレベータもあってバリアフリー対策もばっちり。

koriyamatomita_sakaike_busstop
 当駅に近いバス停は福島交通の「逆池」。福島駅から喜久田駅までを結ぶ路線バスですが、本数はそれほど多くなく・・・
koriyamatomita_sakaike_busstop_timetable
 平日5往復(土曜・休日は3往復)のみの運転となっています。↑は郡山駅方面の時刻表です。

koriyamatomita_naka
 待合室内葉こんな感じで、新しい駅だけにキレイです。

koriyamatomita_home_forKoriyamakoriyamatomita_home_forAizuwakamatsu
 構内は単線上の1面1線。ここを通る全ての営業旅客列車が停車します。

 ところで磐越西線のSuica仙台エリアは郡山駅と当駅のみが「Suica対応駅」となっていて、当駅はSuica定期券の区間に混ぜることが可能になっています。これに対して当駅より先の磐梯熱海駅、猪苗代駅、会津若松駅、喜多方駅は「Suica一部対応駅」で、これらの駅では単にICカードで改札を通過できるだけで、これらの駅を含んだSuica定期券は販売しないどころか、Suicaカードの販売すら行っていません。
※当駅~磐梯熱海駅間のSuica定期券は発行できないという意味です。

 なお当駅の券売機はSuicaチャージが出来ませんが、駅前のセブンイレブン店頭レジでチャージが出来るので、ご用命の際はそちらでどうぞ。
<当駅→喜久田駅間の踏切施設>
・(3k350m)当駅
・(4m077m)北向踏切
・(4k781m)入の内踏切
・(5k214m)四十壇踏切
・(5k467m)富田街道踏切
・(6k019m)富田中道踏切
・(7k620m)第2越後街道踏切
・(7k940m)喜久田駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@磐越西線
上り:郡山駅■3.4km
上り:喜久田駅■4.5km

※訪問日:2017年12月31日