kotake
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
小竹駅JC17福岡県鞍手郡小竹町大字勝
直方駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・熊本・大分・佐賀エリア)

kotake_ekisya1
 2001年に改築されて橋上化されている駅です。かつて幸袋線という7キロちょっとの路線が分岐していた起点の駅でしたが、1969(昭和44)年に廃止され、当駅と鯰田駅の間に一部線路の遺構が残っているのが確認できます。

kotake_ekisya2
 こちら西口はタクシーやバスが乗り入れる駐車場が整備されていますが、かつては貨物支線用の側線があった場所だったそうです。宮若市の光陵グリーンスタジアムへタクシーでのアクセスをご検討の皆さんは直方駅よりも当駅からのほうが近くて便利です。といっても当駅の近隣にはコンビニエンスストアが無く、球場来訪前に買出しをご検討の方は注意が必要ですが。。。

kotake_soto
 その西口前はご覧の通り空き地が多く広がっていて、開発の余地を残している風情です。

kotake_ekisya3
 こちらは国道沿いにある東口。国道が駅舎レベルにあることからこちら側の出入り口には階段はありません。

 当駅は小竹町役場からは少し離れた場所にあります。筑豊線の線路は町の中心地でもある役場付近にも通っているのですが、貨物支線などを捌く場所として広い敷地が必要であったことからあえて役場近くに駅を設置しなかったようです。

kotake_kaisatsu
 改札口はICカードの簡易改札機と自動券売機があるだけのシンプル構造です。

kotake_fare
 きっぷの運賃表はこちら。

kotake_community
 改札口の脇には小竹町のコミュニティホールと称した列車待合室があります。

kotake_konai
 ホームの屋根は駅舎に近い付近にのみ設けられています。駅舎改築以前は2面2線だったそうですが、改築を機に1面2線に改められています。

kotake_home1_forNogata
 当駅は普通列車の他に快速列車も停車しますが、特急「かいおう」は停車しません。
<当駅→鯰田駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)中野島橋踏切
・(31k899m)新多口踏切
・(32k144m)学校下踏切
・(32k496m)上町踏切
・(32k627m)新〇踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)〇〇本町踏切
・(未確認)鯰田駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JC筑豊線
上り:勝野駅JC18■3.8km
下り:鯰田駅JC16■3.4km

※訪問日:2018年8月1日