koyanagi
青い森鉄道株式会社
小柳駅■青森県青森市小柳字桂
青森駅管理の無人駅
※2010年12月4日より青い森鉄道へ経営移管されました。
(旧東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社青森駅管理の無人駅)

 矢田前駅と同じタイミング(1986年11月)で開業した比較的新しい駅です。駅舎は無く、上下線ともに公道から直接ホームへ出入りするのも矢田前駅と同様のタイプです。

koyanagi_entrance_forAomori
 こちらは青森方面の下りホーム側です。タクシーが3台客待ちしていますが、これはこのときたまたま予約していた客を待っていたためで、常に客待ちをしているわけではないようです。

koyanagi_entrance_forMetoki
 もう一方の出入口は上り八戸方面ホーム側。こちらは駅前広場に面して待合室が設けられています。この待合室から直接ホームへアクセスはできません。

koyanagi_soto
 上りホームから駅の外を見た図です。集合住宅が多く、利用が多そうな印象です。

koyanagi_tsuro
 上下線ホームの行き来は構内ではできず、構外の歩道を行き来することになります。

koyanagi_iriguchi
 同時期に開業した矢田前駅の場合はこのような通路が作れないために跨線橋設置で対応しています。

koyanagi_konai
 ホームは緩くカーブしたところに設置されています。ワンマン運転が基本の青い森鉄道線なのでこれほど長いホームは不要なのかも知れません。客扱いに不要な部分が除雪されていないのが、それを如実に示しているようです。

koyanagi_home_forAomorikoyanagi_home_forHachinohe
 そんな当駅の構内は複線上の2面2線となっています。自動券売機は乗車客が多い青森方面ホームにのみ設置されています。

隣の駅@青い森鉄道線(旧東北線)
上り:矢田前駅■2.0km
下り:東青森駅■1.4km

※訪問日:2020年1月18日