kozu_CB00
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
国府津駅JT14CB01神奈川県小田原市国府津四丁目1番1号
JRE:駅長所在の直営駅
JRC:松田駅管理の業務委託駅(委託先:東日本旅客鉄道株式会社)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

kozu_ekisya
 巨大なビルがそびえ立ち異彩を放っている駅です。まるで学校の校舎か警察署かのようなこの建物は旧国鉄時代に建てられたもので、鉄道向けの建物としては初めての鉄筋構造の駅なんだそうです。現在もJR東日本の運転関係の事務室が殆どを占めていて駅機能のスペースはそれほど広くありません。

kozu_100
 駅前にはこのような記念碑が建立されています。

kozu_kaisatsu
 改札口は1箇所。自動改札機が設置されていますが、画像は2005年撮影のもので、写っているバータイプの改札機は現在は交換されています。

kozu_suica
 当駅は東海道線的にはSuicaエリアですが、そのSuica(と相互利用できるICカード)は御殿場線方向では利用できません。TOICAは2019年から御殿場線の御殿場駅~下曽我駅間で利用エリアが拡大されましたが、下曽我駅~当駅間は函南駅~熱海駅のごとくサービス対象外とのこと(その後、御殿場線完結に限りSFチャージ額で利用可能になりました)。

kozu_timetable
 2005年に撮影した当駅の時刻表…東海道線と御殿場線とで掲示物に偉く差があるように見えるのは私だけでしょうか???

kozu_home_kanban
 さらにホーム頭上の看板も白地という。。。

kozu_home2_forAtami
 構内は3面5線。東海道線は特急の通過待ちをするほかに当駅折り返しの列車も多数設定されています。御殿場線は2012年まで東海道線と直通する列車が設定されていましたが、現在は国府津折り返しのみとなっています。

kozu_home3_forYamakita
 御殿場線はJR東日本管理駅なので肩身が狭そうに3番線に発着します。

kozu_kotembaLine
 3番線設置の時刻表にはJR東日本様式の所要時間案内が掲出されています。時刻表ももちろんJR東日本様式。ホームの自動案内放送もJR東日本ATOS様式になっていて、JR東海臭は殆どしません。どうしてもJR東海様式で当駅の時刻表がご覧になりたいという皆さんはこちらからどうぞ。

kozu_JT14
 ホーム上の駅名標ももちろんJR東日本様式ですが、当ページ冒頭画像の通り御殿場線の駅番号(CB00)はJR東海様式になっています。CB00はJR東日本色、JT14はJR東海色というのが面白いところです。

kozu
 2005年撮影のナンバリング付与以前駅名標です。
<当駅→鴨宮駅間の踏切施設>
・(77k700m)当駅
77.7km
・この区間には踏切はありません
・(80k750m)鴨宮駅
80.8km
隣の駅@JT東海道線
上り:二宮駅JT134.6km
下り:鴨宮駅JT153.1km
<当駅→下曽我駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
0.0km
・(0k380m)地蔵前踏切
・(3k030m)学校踏切
・(3k525m)殿沢踏切
・(3k800m)下曽我駅3.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CB御殿場線
上り:(起点駅)全長60.2km
下り:下曽我駅CB013.8km

※訪問日:2005年12月6日,2019年12月29日