西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部広島支社
玖波駅R-13広島県大竹市玖波二丁目1番1号
広島駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本中国交通サービス)
🆋ICOCAの駅
明治開業の重厚な木造駅舎が印象的な駅です。駅舎出入り口付近の5本の柱が重厚さをさらに引き立てているように見えます。
訪問時は自動改札機が稼働する前だったため、改札機にはカバーが被せられていました。当駅の自動改札機が稼働開始したのは訪問日の翌日の2007年6月21日で、ICOCAがサービスインしたのは同年9月1日です。
意外と見どころが満載のように見えますが、どこもかしこも歩いて行けないのがつらいところ…近隣に巨大駐車場完備のショッピングセンター「ゆめタウン大竹」があり、当駅近所からシャトルバスが運行されています。
当駅は山陽線の起点・神戸から336.4キロメートルですが、構内には337キロメートルの距離標(キロポスト)が設置されています。一般的に駅の距離は「駅(停車場)中心」で設定されているので、このキロポストは駅中心から400メートル先に設置されているということになります。
構内は2面2線です。1番線はホームの傍らに前述の337キロポストが見えます。
駅舎に接していない2番線と1番線の間に中線がありますが、この中線には架線が張られていません。よってほぼ列車は入ってきません。
<当駅→大竹駅間の踏切施設>隣の駅@R山陽線
・(336k970m)当駅336.4km
・(337k159m)古新開第1踏切
・(337k449m)明治新開第1踏切
・(337k936m)上河内第1踏切
・(338k151m)上河内第3踏切
・(338k391m)下河内第1踏切
・(未確認)烏帽子新開第1踏切
・(未確認)小方踏切
・(未確認)立戸新開第1踏切
・(341k410m)大竹駅340.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:大野浦駅R-125.0km
下り:大竹駅R-144.4km
※訪問日:2007年6月20日