kuji
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
久慈駅岩手県久慈市中央三丁目39番地3号
駅長所在の直営駅

kuji_ekisya
 立派な駅舎の駅です。駅前にはJRバスが発着しています。線形が災いしてJR線では対盛岡・仙台・東京方面の輸送で不利な八戸線。それを補うように当駅から二戸駅までを結んでいて、朝7時台と9時台には盛岡行きも運行しています。二戸駅と当駅を結ぶJRバス・スワロー号は外国人向けJR線乗り放題のJAPAN RAIL PASSも使えるので、もはや岩手県内における八戸線の都市間輸送機能はこのバスに取って代わってしまっているのかもしれません。

kuji_soto
 駅の外はご覧の通りビルが立ち並ぶ都会的な雰囲気。駅の周囲にもドラッグストアなどがあって賑わっていますが、コンビニは少し遠い模様。

kuji_ekimae
 駅前のビルはそのものズバリ「駅前デパート」と名付けられています。このビルはテレビドラマ「あまちゃん」でも登場したというから、ある種の「聖地」といった感があるようですが(朝の連ドラを見てないのでよくわかりません)、老朽対策で撤去の話もチラホラあるそうです。

kuji_kaisatsu
 駅舎内はご覧の通り。みどりの窓口が営業していて、都市間バスを降りた後の新幹線きっぷの販売にも対応しています。

kuji_JR_stanp
 当駅のスタンプはこれ。

kuji_zaisan
 駅舎建物は1978年3月に竣工したと財産標に記されています。

kuji_konai_fumikiri
 JR線の駅構内はホームの終端寄りにある構内踏切があり、バリアフリー化されています。奥には三陸鉄道の車両基地が見えます。また、三陸鉄道の線路とは繋がっていて、陸中宇部駅方面からの列車がJRのホームへ入ることも可能な配線になっています(定期列車でそういう運用はありません)。 

kuji_konai
 駅舎と構内踏切の間にもスロープが設けられていて、楽に行き来ができるよう配慮がされています。

kuji_home2
 JR的構内は単線上の1面2線となっていますが、三陸鉄道線と線路は繋がっていて、線路の脇には三鉄の側線が広がっています。

kuji_LED
 ホーム上にはLEDの駅名標もぶら下っています。

隣の駅@八戸線
上り:陸中夏井駅■3.2km
下り:(終着駅)■全長64.9km

※訪問日:2018年12月30日