kuramoto
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
倉本駅■長野県木曽郡上松町大字荻原
木曽福島駅管理の無人駅

kuramoto_ekisya_2
 東京から290キロ。空木(うつぎ)岳登山口最寄り駅です。
kuramoto_ekisya_1
 周囲には数件の集落があるだけのように見えますが、実は塩尻側の木曽川沿いにそこそこの数の家が見え隠れしています。

 無人駅ながら当駅の塩尻方面1番線側待合室には寒さ対策が必要な時、ストーブの灯が入ります。始発6時49分の松本行き到着頃に灯が入れられ、10時59分松本行き出発時で火が消されることになっていて、時間になると近所のおじさんがストーブを操作しにやってくきます。駅入口前にはNTT東日本のテレカ対応公衆電話が備わっていましたが、利用者減のため2004年2月で撤去されてしまいました。
kuramoto_NTT

 当駅の公道から見える駅舎は塩尻、松本方面の1番線ホームにしか行けない構造になっています。
kuramoto_info
 中津川方面に行きたいときに、知らずに1番線側に来てしまうと一旦駅の敷地から出て2番線に回らなくてはなりません。
kuramoto_tunnel
 駅の外に出て公道を経由。
kuramoto_home2_passagekuramoto_home2_waitingroom
 線路脇の細い線路を通りつつ2番線に到着。こちらの待合室にはストーブはありません。
kuramoto_monument

 構内は2面2線。
kuramoto_home2_forNakatsugawakuramoto_home1_forMatsumoto
 塩尻側から見て複線はここまでで、当駅から十二兼までは途中の各駅に行違い設備はあるものの単線。元々当駅は端線区間の終端としての信号場でした。近隣住民の請願により駅に格上げされて設置されました。

kuramoto_tozan
 偉く達筆な登山者向け案内板が掲出されていました。

隣の駅@CF中央線
東行方面:上松駅■km
西行方面:須原駅■km

※訪問日:2004年1月18日