kurashikishi
水島臨海鉄道株式会社 本店運輸部
倉敷市駅(MR0)■岡山県倉敷市阿知一丁目
直営駅

kurashikishi_ekisya1
 水島本線の屋台骨・JR線との接続駅です。駅名はJRの駅と区別するために「水島市」を名乗っています。別の駅名を名乗ってはいるものの、JR倉敷駅からは徒歩1分。かなり近いです(改札からは5分程度かかります)。

kurashikishi_ekisya2
 駅舎の上は駐輪場となっています。この駐輪場は調べた限り倉敷市の事業のようで、水島臨海鉄道さんの多角経営事業ではなさそうです。

kurashikishi_kaisatsu
 駅舎内の様子です。水臨さんの駅では唯一、券売機・改札口・待合室が備わっていて、駅っぽい風情が漂っています。また、終日に渡り駅係員が配置されていて、当駅で降車の場合は車内での料金収受ではなく改札口での処理となります。

kurashikishi_kero
 どこかの製薬メーカーで見たようなキャラクターが水臨さんの制服を着て鎮座しています。

kurashikishi_home_forMitsubishijikomae
 構内は単線上の1面1線。駐輪場の真下にホームがあるので列車待ち時も雨風にさらされることはありません。
<当駅→球場前駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
・(0k289m)阿知踏切
・(0k997m)村東道踏切(JR線と共用)
・(1k184m)八田井踏切(JR線と共用)
・(1k737m)安江踏切
・(未確認)第一四戸瀬踏切
・(2k025m)四戸瀬踏切
・(未確認)球場前駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@MR水島本線
上り:(始発駅)■全長11.2km
下り:球場前駅(MR0)■2.0km

※訪問日:2018年4月6日