kurobaru
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
九郎原駅JC09福岡県飯塚市内住川原8002番地
無人駅
★SUGOCAの駅

kurobaru_ekisya
 篠栗線沿線でも利用者数が少ない地味な駅です。あまりにも利用者が少ないこともあり2015年3月より一部の普通列車すら通過する不遇の扱いを受けることになってしまい、従来64本程度が停車していた列車がそのうち25本が通過してしまうことに。。。日中はそれまで毎時1本程度が停車していたものが2015年3月からは2時間に1本の間隔となってしまいました。

 当駅は無人駅でホームへの出入口があるだけのシンプル構造の駅です。駅前には公衆トイレが設置されています。

kurobaru_kenbaiki
 階段を上がると自動券売機が設置されています。画像にはありませんが2009年よりICカードSUGOCAエリアとなっていてタッチ式の簡易改札機が設けられています。

kurobaru_home2_entrance
 構内は行き違い設備があり、列車行き違いが発生する列車の場合は出入口の向こう側の2番線に停車して客扱いを行う列車もあります。2番線へ駅舎の脇の通路を横断します。

kurobaru_home1_forNogata
 2番線ホーム側から見た構内の様子です。

kurobaru_home1_forHakatakurobaru_home1_pass_forKokura
 構内は単線上の2面2線。前述の通り普通列車の一部が通過するのでご利用のさいは注意が必要です。

 訪問当時、当駅には「KUROBARU COMMUNICATION」と名付けられた駅ノートが置いてありました。ノートの名前は函館出身の男性4人組歌手「GLAY」の曲「GLOBAL COMMUNICATION」にちなんでいるらしいです。

隣の駅@篠栗線
上り:筑前大分駅JC10■2.0km
下り:城戸南蔵院前駅JC08■5.0km

※訪問日:2004年2月21日