kurohime
しなの鉄道株式会社
黒姫駅■長野県上水内郡信濃町大字柏原2711番地
駅長所在の直営駅
※2015年3月14日よりしなの鉄道へ経営移管されました。
(旧:東日本旅客鉄道株式会社長野支社・長野駅管理の業務委託駅→委託先:長鉄開発株式会社)

kurohime_ekisya
 雪国の駅っぽい傾斜のある駅舎が印象的な駅です。黒姫が位置している「信濃町」の役場最寄り駅としても機能しています。

kurohime_konaikanban
 3セク会社移管を前にした2015年初頭、構内の看板類がLEDになっています。これは3セク会社移管前の先行投資なのか、それとも移管後に撤去し、内容を書き換えて他駅で使いまわすのか。。。

kurohime_okaerinasai
 跨線橋内には利用を促す文言が踊るポスターが貼られています。

kurohime_
 春先はこんなに花々がきれいな土地なんですね。

kurohime_meisho
 高原、山、そして湖がある自然豊かな場所なんだそうです。
kurohime_info

 そして驚くのは…
kurohime_naumanzo
 像が居るのか?!なんとも古代ロマンに満ち溢れたエリアなのでしょう。

kurohime_shinanocho
 なのにゴミが良く落ちているそうです。うーむ。

 構内は2面3線で、2番線は臨時列車などが使うようで普段使いはされていないようです。
kurohime_home1_forNagano

 駅名標 
kurohime
 2010年訪問時に撮影した旧式デザインの駅名標です。
<当駅→妙高高原駅間の踏切施設>
・(143k570m)当駅
・(143k726m)熊倉踏切
・(146k078m)杉の沢踏切
・(150k800m)古海踏切
・(151k038m)柄山踏切
・(未確認)妙高高原駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@北しなの線(旧信越線)
上り:古間駅■3.8km
下り:妙高高原駅■8.4km

※訪問日:2010年2月12日