kuroi
西日本旅客鉄道株式会社 福知山支社
黒井駅■兵庫県丹波市春日町黒井1338番地3号
篠山口駅管理の無人駅
★2021年春以降ICOCAの駅

kuroi_ekisya
 NHK大河ドラマ・春日局(かすがのつぼね)の主人公・おふく生誕の地として有名なエリアの駅です。また、丹波球場(春日スタジアム)の最寄り駅にもなっていますが、当駅から10キロ離れているのでバス利用が懸命です。ウエスタンリーグ開催時は無料送迎車が出ることもあるので、来訪時は要確認です。
※2014年開催時の案内↓(バス等の案内はありませんでした)
https://www.city.tamba.hyogo.jp/site/shougaigakushu/westen.html

kuroi_window
 乗車券類の販売は簡易委託された職員が実施しています。当駅も券売機と熾烈な売り上げ戦争が繰り広げられています。窓口で購入すると地元に手数料収入がもたらされるんだそうで。

kuroi_ofuku
 当駅は春日局で有名なおふくの生誕の地でもあります。駅前には銅像があり、生誕地の興禅寺は当駅から徒歩15分です。

kuroi_home1_forOsakakuroi_home1_forFukuchiyama
 構内は1面2線。2番のりばが1線スルー化していますが、停車列車は一部例外を除いて駅舎に接した1番のりばに発着をします。

隣の駅@福知山線
上り:石生駅■4.3km
下り:市島駅■6.5km

※訪問日:2006年7月1日