kuroiso
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
黒磯駅■栃木県那須塩原市本町1番1号
直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

kuroiso_ekisya
 栃木県内の駅でも一般的にはマイナーな部類に入る駅ですが、鉄道マニアにはメジャーな駅です。

 その理由はこれ↓
kuroiso_home1_forUtsunomiyakuroiso_home4_forFukushima
 東北本線の電化方式は当駅を境に東京寄りが直流1500V、盛岡寄りが交流20KVと異なっていて、電化方式が運行系統の切れ目となっているからに他なりません。普通列車の場合、当駅での乗り換えは必須で、特に下り方面(宇都宮線→東北線)への乗り換えは接続列車での着席を虎視眈々と狙う人たちで殺気立っています。。。

kuroiso_home5_JRF
 貨物列車の場合は交直流いずれにも対応した機関車が充当されていて、このような面倒(機関車付け替え)は省略できるようになっています。

kuroiso_suica_info
 旅客への不便はこの他に交通系ICカードの利用に関しても存在します。Suicaの首都圏エリアは当駅までで、当駅から先、泉崎駅までは仙台エリアでもなく、ICカード空白地帯となっています。

kuroiso_home4_forShinshirakawa
 2017年10月14日からは当駅構内の電力設備更新により、交流電車が当駅へ乗り入れることが出来なくなったため、交直流対応のE531系が活躍しています。

kuroiso
 1994年1月撮影の駅名標です。旧デザインとなっていました。
<当駅→高久駅間の踏切施設>
・(163k190m)当駅
・(166k664m)熊久保踏切
・(未確認)高久駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@東北線
上り:那須塩原駅■5.5km
下り:高久駅■4.0km

※訪問日:2004年3月26日