kurokamimachi
熊本電気鉄道株式会社
黒髪町駅■熊本県熊本市中央区坪井六丁目548番地
無人駅
★熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

kurokamimachi_ekisya
 熊本電鉄の駅の中では珍しい部類に入る、きっぷ売り場の建物がある駅です。スロープ状の通路を進めば手軽に駅構内へ出入りが可能なバリアフリーな駅でもあります。この駅にも某政治家のポスターが貼られていますね。

 熊本電鉄は時間帯を区切って自転車持参での乗車が認められているためにこのような段差レスな出入り口になっている駅が多いのかも知れません。なお、バリアフリーといっても↑の通路では柵が邪魔で車椅子の出入りはこちらの出入り口からは厳しそうですな。

kurokamicho_soto
 こちらの出入り口の外の様子です。自転車持参が可能な路線ではありますが、混雑する朝夕の時間帯は自転車持ち込みが出来ないため、駐輪場もしっかりと設備されています。

kurokamimachi_window
 当駅は利用が旺盛だからなのか、学校が開校している日の朝は電車内の出場用のICカード読み取り機だけではなく↑の建物内にも設置されている出場用読み取り機も稼動させて対応をしているとのこと。

kurokamicho_home
 そういう事情があるからなのか、ホームの幅が広く採られています。画像右側のアスファルト敷きでは無い部分がとても気になりますが、ひょっとしたら以前は砂部分にも線路が敷かれていて行き違いが出来ていたのかも知れませんね。ホームの北熊本駅寄りには木材の組み合わせで作られた面白い形状の待合いスペースがあります。

kurokamimachi_home_forMiyoshikurokamimachi_home_forFujisakigumae
 ホームは1面1線です。当駅と藤崎宮前駅間の一部は道路と線路の併用軌道になっていて興味深い構造になっています。

この駅この駅と毛生え薬メーカーとでコラボして頭髪関連の縁起の良さを前面に打ち出したアピールをすれば人気が出そうな気がしますが・・・。

隣の駅@藤崎線
上り:北熊本駅■0.4km
下り:藤崎宮前駅■0.5km

※訪問日:2018年8月2日