kutani
西日本旅客鉄道株式会社 福知山支社
久谷駅■兵庫県美方郡新温泉町久谷字桑替840番地
豊岡駅管理の無人駅

kutani_ekisya
 これは2006年訪問時の久谷駅の待合室ですが、当駅は2012年に構内線路の棒線化にともない、駅舎がある1番線側の線路は撤去され、ホームが使用停止となったことからこちら側の待合室は使用停止となっています。

 餘部駅を過ぎて長いトンネルを経て到着するのが当駅。このトンネルは「桃観(とうかん)トンネル」といい、当時の山陰線プロジェクトの中でもっとも難工事だったそうです。西側と東側で人力と機械と異なる方法を用いて掘られた桃観トンネルは両側で出入口のデザインが異なることが特徴。また、多くの朝鮮人がこのトンネル掘削に尽力し犠牲も出たとのことです。

 そんな当駅はそのトンネルの西側にある集落の小高い位置にあり、久谷地区がほぼ一望できる見晴らしの良いロケーションです。

kutani_soto1
 もとより当駅は待合室がある側よりも逆側の旧2番線側の方が集落に近く、そちら側を生かした棒線化が行われたのも納得かも知れません。

kutani_soto2
 このような細い通りを歩いて集落方面へ向かうことになります。

kutani_home2_forHamasaka
 前述の通り当駅は2012年に↑画像の左側の線路が撤去され、行き違いが出来ない配線へ改造されています。

kutani_home1_forToyooka
 よって構内は単線上の1面1線となっています。↑画像は現在は線路が撤去されている旧1番線ホームに停車中の豊岡行きです。

隣の駅@山陰線
上り:餘部駅■4.6km
下り:浜坂駅■6.1km

※訪問日:2006年12月24日