kuwano
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
桑野駅
M15徳島県阿南市桑野町岡元4番地
阿南駅管理の無人駅

kuwano_ekisya
 雑然と自転車が転がっているのは前日からの強風によるものです。当駅から1.2キロ、アグリあなんスタジアム(四国アイランドリーグの公式戦が行われます)の最寄り駅です。

kuwano_soto
 駅前にはタクシー会社さんの営業所があり、また住宅が広がっています。

kuwano_naka
 窓口営業は2010年8月までで、現在は無人駅となっています。

kuwano_timetable_fare
 牟岐線は阿南駅から先で列車本数が劇的に減ります。13本の設定がある下り列車のうち2本が当駅で折り返していきます。

kuwano_WC
 駅の傍らにはトイレがありましたが、老朽化により閉鎖されています。トイレ設備の撤去はこの時点では未実施でした。

kuwano_homen_info
 駅舎のホーム側にはこのようなのりば案内が出ています。

kuwano_zenkei
 単線ですが信号設備の都合で駅舎に接している1番線に列車が集中するようなはなく、利用が多い(であろう)阿南・徳島方面列車は2番のりばから発車します。

kuwano_konaifumikiri
 駅舎から2番線ホームへは海部駅方にある構内踏切を横断します。

kuwano_home2kuwano_home2_forTokushima
 構内は単線上の2面2線となっています。

kuwano_ropeway_AD
 当駅は四国八十八か所霊場の21番札所である太龍寺(たいりゅうじ)の最寄り駅ですが、バスとロープウェイを乗り継ぐという乗り物好きにはタマラナイ経路が体感できます。このロープウェイのりばへは徳島駅または当駅から徳島バス85番川口営業所行きに乗り和食東(わじきひがし)バス停で降りて徒歩10分。意外とアクセスが便利な札所だったりします。
 なお、この85番バスは徳島駅から牟岐線から少々距離をとって当駅付近まで並行して設定されている路線になっています。牟岐線同様、運行本数はそれほど多くないのでご利用は計画的に。
<当駅→新野駅間の踏切施設>
・(32k590m)当駅
・(32k713m)岡本第1踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)新野駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@牟岐線
上り:阿波橘駅M14■4.0km
下り:新野駅M16■3.6km

※訪問日:2020年1月8日