
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部京都支社
京都駅A31E01D01京都府京都市下京区東塩小路町901番地
駅長所在の直営駅
🆋ICOCAの駅・京都市内の駅

烏丸中央口で異彩を放つ巨大な賢大建築様式の京都駅ビルが印象的な駅です。さすが、京都のターミナルですな。

駅前には京阪グループの京都タワーがそびえ立ち、観光地ムードを盛り上げてくれます。

改札前は巨大な上空空間とともにこちらも迫力満点です。なお、こちら側からJR東海の新幹線改札口へは直接アクセスが出来ないため、一旦在来線改札を通り在来線ホームを横断したのちに乗り換え用中間改札口を利用します。

さすが古都、このようないかがわしい犯罪にも風流な視点を忘れません。

賑やかな地上の烏丸口改札口の直下には地下中央改札口があり、こちらはひっそりとしています。利用者が少ないので待ち合わせに便利だったりします。

まるで別世界のよう。

構内は概ね路線別となっていて、烏丸口から見て奈良線が在来線ではもっとも離れた場所で発着をしています。

逆に東海道新幹線からだと最も近い場所にあり、乗り換え改札口から最速10秒で乗換えが出来てしまいます(駆け込み乗車はおやめください)。


東海道線は普通列車や快速列車の他に様々な特急列車が発着しています。
「白浜」「高山」「金沢」「和倉温泉」「鳥取」「倉吉」「関西空港」「新宮」「城崎温泉」「天橋立「豊岡」「東舞鶴」「米原」…京都駅を発着する在来線特急列車の行き先を列記しましたが、これだけの量が並ぶ駅は日本でここだけのようです。

といっても当駅の主役は東海道線の新快速電車。大阪や神戸まで日中15分おきに運転されていて、終日に渡り混雑しています。「白浜」「高山」「金沢」「和倉温泉」「鳥取」「倉吉」「関西空港」「新宮」「城崎温泉」「天橋立「豊岡」「東舞鶴」「米原」…京都駅を発着する在来線特急列車の行き先を列記しましたが、これだけの量が並ぶ駅は日本でここだけのようです。



この他に山科駅から分岐している湖西線の全列車が当駅まで乗り入れ、さらに朝夕には草津線の電車も乗り入れます。

湖西線の列車はこんな色になってしまいました。

中央口改札に面している0番線は北陸方面の特急などの優等列車がメインに発着している京都駅の看板ホームで、頭上には上屋がない開放感あふれるつくりになっています。

嵯峨野線(山陰線)のホームは京都駅ビルの直下の行き止まり式ホーム内にあります。路線のイメージカラーはパープル。

嵯峨野(山陰)線のホームは30番台の番線番号が付与されています。
<当駅→西大路駅間の踏切施設>隣の駅@A東海道線
・(513k550m)当駅513.6km
・この区間に踏切はありません
・(未確認)西大路駅516.1km
上り:山科駅A305.5km
下り:西大路駅A322.5km
<当駅→梅小路京都西駅間の踏切施設>隣の駅@E山陰線
・(0k000m)当駅0.0km
・この区間に踏切はありません
・(未確認)梅小路京都西駅1.7km
上り:(始発駅)全長418.7km
上り:東福寺駅D021.1km
下り:(終着駅)全長34.7km
※訪問日:2004年4月1日,2015年5月31日,2017年4月27日など
※JR東海の当駅はこちら↓