kyuhoji
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部大阪支社
久宝寺駅Q24F15大阪府八尾市龍華町二丁目3番1号
八尾駅管理の直営駅
🆋ICOCAの駅

kyuhoji_south_exit1kyuhoji_north_exit
 かつては関西線の上下線が旧竜華操車場を挟んで離れていて、非電化時代は一部の普通列車しか停車しなかったそうですが、跡地の再開発事業の一環として下り線のりばが上り線のりばに移設され、現在の形態になりました。再開発で将来が見込まれたこともあり、終日にわたり快速が停車。各駅停車との間で緩急の接続が行われています。

kyuhoji_south_exit2
 1997年に駅舎が橋上化され現在の体裁の駅になっています。旧操車場の跡地には高層ビルが建設されています。

kyuhoji_kaisatsuura
 日中は自然の光が入りとても明るい印象の改札口です。

 当駅の構内は複線上の2面4線。日中は快速系統と普通列車が緩急接続を行っている他に毎時4本のおおさか東線が発着していることから意外と多忙を極めています。おおさか東線は配線の都合上、2番と3番のりばにのみ発着しています。

kyuhoji_home1_forNarakyuhoji_home2_forOji
 1番のりばと2番のりばは王子、奈良方面行きホーム。おおさか東線の当駅止まり列車は2番のりばに進入し乗客を降ろすと八尾駅方の引き上げ線で折り返した後、3番のりばへ戻ってくる運用になっています。

kyuhoji_home3_forJRnambakyuhoji_home4_forOsakaLoop
 3番のりばと4番のりばは天王寺方面行きホームです。おおさか東線の当駅始発列車は3番のりばから発車しています。

隣の駅@関西線
上り:八尾駅Q251.2km
下り:加美駅Q231.7km

隣の駅@おおさか東線
上り:新加美駅F141.6km
下り:(終着駅)全長9.2km

※訪問日:2005年10月10日