maibara
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部京都支社
米原駅A12CA83滋賀県米原市米原475番地
JRW:駅長所在の直営駅
JRC:業務委託駅(委託先:西日本旅客鉄道株式会社)
🆋ICOCAの駅

 東海道線と北陸線の分岐駅として、また東海道新幹線との乗換駅として、さらにはJR東海とJR西日本の境界駅として重要な役割を果たしている駅です。
 2002、2004年訪問時の様子です 
maibara_westgate
 この時は地上に西口改札が設けられていました。現在は橋上化され、改札業務はそちらへ移転しています。

maibara_east_exit
 こちらは東口駅舎です。現在も現役で使われている東口駅舎は1998年10月に竣工~共用開始された比較的新しい建物です。

maibara_ohmi_ekisya
 西口前にはこのように近江鉄道が乗り入れています。

maibara_ohmi1
 西武グループっぽい黄色い塗装の電車が発着していました。

maibara_home5
 在来線の当駅はJR西日本が管理しています。

maibara_home8_forOgakimaibara_home7_forOgaki
 大垣方面から乗り入れる東海道線はJR東海となっていますが、駅名標や構内自動アナウンスは当駅に限ってJR西日本仕様になっています。

maibara_kaidan
 この看板は現存していませんが、広い構内でどのホームに列車がやってくるかが一目瞭然な看板がありました。

maibara_home6maibara_home3_forAboshi
 JR西日本が運営している東海道線(琵琶湖線)と北陸線です。JR東海の東海道線との直通運転は特急列車に限られています。
<当駅→彦根駅間の踏切施設>
・(445k910m)当駅
445.9km
・(450k449m)弁天踏切
・(450k902m)佐和山踏切
・(451k300m)彦根駅
447.0km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CA東海道線
上り:醒ヶ井駅CA826.1km
下り:彦根駅A136.0km
<当駅→坂田駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
0.0km
・(m)業務用通路
・(未確認)井戸町踏切
・(1k260m)上多良通路
・(1k695m)飯室踏切
・(2k560m)坂田駅
2.4km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@北陸線
上り:(起点駅)全長176.6km
下り:坂田駅A112.4km

※訪問日:2002年5月31日,2004年12月16日

※JR東海(東海道新幹線)の当駅はこちら↓