maki
九州旅客鉄道株式会社 大分支社大分鉄道事業部
牧駅■大分県大分市牧一丁目385番地
大分駅管理の無人駅(スマートサポートステーション)
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

maki_ekisya
 車両基地の脇に設置された小さな駅です。1987(昭和60年)に住民の請願により開業しています。後付け駅なので駅前に広場は無く、駅舎はとても小さいです。小倉駅から見て、日豊線では最初の「行き違いができない駅」です。

maki_kaisatsu
 改札を抜けるとすぐに小さなホームに出ます。その先には車両基地が広がっています。

maki_poster2
 当駅は2018年3月より無人駅となっていますが、それまでは業務委託の社員が配置されていて小粒ながらとても営業熱心な駅で、手書きポスターにより様々な案内が行われていました。感心感心。
maki_poster3maki_poster4
 
maki_poster1
 なんかこういうの、好きだなぁ。

 ところで、当駅のホーム屋根にはなぜかとんがってる部分があることに気が付きます。
maki_yane2
 公道側から駅を見るとこんな感じ…。こちら側には「牧駅」と電飾看板が付いています。
maki_yane1
 これに気が付く人がどれだけいるのだろうかと。

maki_yane3
 構内側から見ると駅名標が設置されています。

maki_home_forSaikimaki_home_forOga
 構内は単線上の1面1線。車両基地に隣接はしていますが、当駅から直接乗り入れることはできないようです。

maki_meisho
 ん?ムッちゃんの像ってなんだ?

隣の駅@日豊線
上り:大分駅■3.3km
下り:高城駅■1.8km

※訪問日:2012年12月2日