makuharihongo
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
幕張本郷駅JB34千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目1番1号
直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

makuharihongo_ekisya
 隣の幕張駅と紛らわしいですが、こちらも「幕張」を名乗る駅です。駅舎は一見すると同じ建物にJRと京成が同居しているように見えますが、当駅が開業した1981年10月は京成千葉線には駅が設置されず、旧国鉄により緩行線にのみ駅が設置されています。よ~く見ると建物は分離分割されています。

makuharihongo_ekisya_
 線路を横断する大きな跨線橋側にも出入口が設けられていて、幕張本郷五丁目方面やJR幕張車両センターの事務所へ向かう人たちの利便性が考慮されています。

makuharihongo_shako
 駅の横にはその幕張車両センターの線路が広がっています。

makuharihongo_kaisatsu
 当駅の利用者は意外と多く、幕張新都心から総武線を利用する人たちの玄関口的役割もあることから改札機が多く設置されています。

makuharihongo_seat
 改札内には車両基地の隣の駅らしく、車両から取り外したシートが設置されています。

makuharihongo_35th
 当駅は総武線が複々線開業した年の10月に開業していて、意外と新し目の駅だったりします。

makuharihongo_konai
 急行(快速)線は上り(東京方面)線は緩行線の千葉方面2番線のすぐ脇にありますが、下り(千葉方面)の線路は車両基地の向こう側に車両基地を抱き込むような形で敷設されています。

makuharihongo_keisei
 平行するように京成千葉線の京成幕張本郷駅が設置されています。

makuharihongo_exit_info
 駅前の道路の都合でバスターミナルが設置されていて、当駅からはJR京葉線海浜幕張駅や幕張メッセ、千葉マリンスタジアム(ZOZOマリン)への路線バスが数多く設定されています。
makuharihongo_home1_forNakano
 構内は総武線緩行だけを見たら複線上の1面2線で、急行線(快速)の線路にはホームは設けられていません。
<当駅→幕張駅間の踏切施設>
・(28k932m)当駅
・(30k865m)第二花立踏切
・(30k945m)花立踏切
・(31k357m)幕張駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JOJB総武線
上り:津田沼駅JB33■2.9km
下り:幕張駅JB35■2.0km

※訪問日:2016年10月5日など