東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
幕張本郷駅JB34千葉県千葉市花見川区幕張本郷一丁目1番1号
津田沼統括センター管理の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
隣の幕張駅と紛らわしいですが、こちらも「幕張」を名乗る駅です。駅舎は一見すると同じ建物にJRと京成が同居しているように見えますが、当駅が開業した1981年10月は京成千葉線には駅が設置されず、旧国鉄により緩行線にのみ駅が設置されています。よ~く見ると建物は分離分割されています。
線路を横断する大きな跨線橋側にも出入口が設けられていて、幕張本郷五丁目方面やJR幕張車両センターの事務所へ向かう人たちの利便性が考慮されています。
駅の横にはその幕張車両センターの線路が広がっています。
当駅の利用者は意外と多く、幕張新都心から総武線を利用する人たちの玄関口的役割もあることから改札機が多く設置されています。
改札内には車両基地の隣の駅らしく、車両から取り外したシートが設置されています。
当駅は総武線が複々線開業した年の10月に開業していて、意外と新し目の駅だったりします。
急行(快速)線は上り(東京方面)線は緩行線の千葉方面2番線のすぐ脇にありますが、下り(千葉方面)の線路は車両基地の向こう側に車両基地を抱き込むような形で敷設されています。
平行するように京成千葉線の京成幕張本郷駅が設置されています。
駅前の道路の都合でバスターミナルが設置されていて、当駅からはJR京葉線海浜幕張駅や幕張メッセ、千葉マリンスタジアム(ZOZOマリン)への路線バスが数多く設定されています。
構内は総武線緩行だけを見たら複線上の1面2線で、急行線(快速)の線路にはホームは設けられていません。
<当駅→幕張駅間の踏切施設>隣の駅@JOJB総武線
・(28k932m)当駅31.6km
・(30k865m)第二花立踏切
・(30k945m)花立踏切
・(31k357m)幕張駅33.2km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:津田沼駅JB332.9km
下り:幕張駅JB352.0km
※訪問日:2016年10月5日など