mamurogawa
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
真室川駅山形県最上郡真室川町大字新町
新庄駅管理の簡易委託駅

mamurogawa_ekisya
 ゴージャスなお屋敷か旅館を連想させる建物が印象的な駅ですが、当駅は簡易委託駅で、改札を実施していないので…
mamurogawa_entrance
 駅舎とお手洗いの間にある通路を通って自由にホームへの出入りができます。実質的にはここが駅への出入り口となり、駅舎は待合室やコミュニティスペース、または簡易委託の係員による乗車券販売所として機能しています。
mamurogawa_ma
 建物には「森の停車場」という名称がつけられています。駅舎には地元特産の木材がふんだんに使われています。

mamurogawa_meisho
 駅の周囲には公園やスキー場があり、観光にはうってつけの立地でもあります。

 ところで取材をした2008年当時、構内の待合室にこんなポスターを発見。
mamurogawa_ome
 舟生源太選手…取材当時は高校生でしたがこの記事を編集している2013年現在BCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスに所属。現在背番号18番ですが、入団当初は投手だったようで。将来は現阪神タイガースの糸井嘉男のような選手になりたいという舟生選手に注目して行きましょう。


mamurogawa_waitingroommamurogawa_home1_forAkita
 構内は単線上の2面3線構造。列車行き違いのほか、3番線で当駅から新庄方面へ折り返す列車もあります。

隣の駅@奥羽線
上り:羽前豊里駅■2.7km
下り:釜淵駅■9.2km

※訪問日:2008年1月1日