marugame
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
丸亀駅
Y10香川県丸亀市新町六丁目3番50号
駅長所在の直営駅
★ICOCAの駅

DSCN0924
 香川県第2の都市・丸亀市の中心駅で、JR四国全体で6位(約3800人)の利用者数を誇る駅です。

marugame_kaisatsu
 改札口は高架下に1箇所あります。有人ラッチの前後にはICカードの簡易改札機が設置されています。紙の乗車券は駅係員へ、ICカードは簡易改札機で処理をします。なお、有人ラッチは列車到着時に使われ、平常時は画像左側の窓口改札に改札係員が詰めていて、こちらで入場改札や案内が行われます。この窓口改札はみどりの窓口と繋がっていて、事務所機能と一体化している素晴らしい構造になっています。

marugame_kenbaiki
 券売機は指定券発売機能が加味されたタイプが1機、乗車券類多機能型券売機が2機の計3機が設置されています。これらの券売機はICカードのチャージには対応しておらず、当駅でのICカードチャージは改札内に設置されているチャージ機で行います。駅構内の改札外にはチャージできる場所はありませんが、改札係員に申し出ればチャージは可能です。また、歩いて数分のローソン店頭でもチャージは可能です。

marugame_sports
 訪問当時、券売機の頭上には丸亀で行われるプロスポーツのチームが書かれた横断幕が掲出されていました。四国アイランドリーグplusは4チームですが、Jリーグディビジョン2はチーム数が多く、まるで相撲の番付表のようです。

marugame_meisho
 ホームの名所案内には「うちわ」の全国生産量の9割がここで作られていると書かれています。

marugame_konai
 構内は複線高架上の2面2線。四国6位の乗降客数の割りに横浜線片倉駅や千歳線新札幌駅のようなシンプルな構造となっています。
<当駅→讃岐塩屋駅間の踏切施設>
・(28k410m)当駅
・この区間に踏切はありません
・(未確認)讃岐塩屋駅
隣の駅@予讃線
上り:宇多津駅Y09■2.6km
下り:讃岐塩屋駅Y11■1.5km

※訪問日:2015年9月30日,2021年4月13日