maruoka
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
丸岡駅■福井県坂井市坂井町上新庄46番24号
福井地域鉄道部管理の簡易委託駅(委託先:坂井市)

※2002年訪問時の様子を紹介しています。

maruoka_ekisya
 瓦屋根の木造駅舎の駅です。
 
maruoka_home1
 当駅は坂井市に所在しています。2002年に訪問したときの当駅は坂井郡坂井町にあり、駅名の由来となっている「丸岡」と言う地名は当駅から少し離れたところにある現在の坂井市と合併する前の坂井郡丸岡町にあり、坂井町にあるのに隣の丸岡を名乗っているという、少々妙な状態でした。2006年に丸岡町と坂井町が合併して坂井市になり現在に至っていますが、駅名は市の名称ではなく合併前の隣の町名から採用されている状態のままです。
maruoka_home3
 構内は元々2面4線構造であったものの、その後の改修で2本の待避線を撤去したようで、現状は2面2線の配線構造となっています。複線上の2面2線なら停留場かと思いきや、出発信号は健在なので停車場に分類されるようです。

 かなり余談ですが、「福井」「森田」「春江」「丸岡」を人名っぽい駅名が続いていることに気が付きます。そのうち、いわゆる「名前」は春江で、その他3駅は名字っぽい。。。かなりどうでもいい話ですが。

 2010年に駅舎を改築しているようなので、後日改めて取材する予定です。 

隣の駅@北陸線
上り:春江駅■3.8km
下り:芦原温泉駅■5.7km

※訪問日:2002年5月31日