matsushita
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
松下駅■三重県伊勢市二見町三津70番
伊勢市駅管理の無人駅

matsushita_entrance
 築提上にある小ぢんまりとした無人駅です。

matsushita_waki
 駅の脇はご覧の通り原野が広がっていて、どことなく北海道の駅を思い起こさせます。

matsushita_senromukou
 線路の向こう側も原野・原野・原野・・・

matsushita_senromukou_tatemono
 その奥に小屋があり、「真珠漬」の看板が。。。地元名産・真珠漬本舗さんの広告看板なのか、それともこの建物が真珠漬の精算に関係しているのかは不明です、、、

matsushita_konai1
 駅舎建物はなく、ホーム上には雨除けのための上屋がある程度の簡単構造。

matsushita_zaisan
 このホーム上屋は1991(平成3)年に竣工したことになっています。開業時からのホーム屋根から交換されていることがわかります。

matsushita_timetable
 時刻表です。快速列車は参宮線区間各駅停車運用をしている列車が停車します。下りは1号、15号、17号ですが、上り名古屋行は午前中のすべての快速みえ号が停車する手厚さ。

matsushita_konai2
 線路は見通しの良い直線に設けられていて、こちらも北海道の無人駅テイストを感じさせます。

matsushita_hinan
 当駅の緊急避難場所の案内図ですが、避難先として記載があるのは二見公民館。隣の池の浦シーサイド駅と同じ避難先となっています。

matsushita_home_forToba
 構内は単線上の1面1線です。

matsushita_busstop
 当駅近くには三重交通バスのバス停がありますが、内宮~二見~鳥羽のシャトルバスは停車せず、伊勢市ターミナルから鳥羽へのローカルバスのみの停車なので気を付けましょう。
<当駅→池の浦シーサイド駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・この区間には踏切はありません。
・(未確認)池の浦シーサイド駅
隣の駅@参宮線
上り:二見浦駅■2.3km
下り:池の浦シーサイド駅(閉駅)■1.7km鳥羽駅■5.4km

※訪問日:2020年1月4日