meguro
東急電鉄株式会社 目黒管内
目黒駅MG01N-01東京都品川区上大崎四丁目2番1号
[東急]駅長所在の管理駅
[東京メトロ]霞駅務管区国会議事堂前地域の業務委託駅(委託先:東急電鉄株式会社)
🆋PASMOの駅

meguro_tokyu_west_entrance
 東急目黒線、東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線の3路線の駅…と聞くとどんだけ巨大な駅なんだろうと阪急梅田駅のような駅を想像される方もおいででしょうけど、実際来てみると普通の地下鉄の駅だったりします。

meguro_main_entrance
 こちらはJR東日本と東急電鉄が共同で建設したビルで、ここの1階に地下へ至る出入口が設置されています。JR・東急・東京メトロ・東京都交通局のマークが並ぶ看板はちょっと壮観。

neguro_kaisatsu
 改札口は広く大きいものの実態は1箇所。この改札口の背中側にJRの地下改札口があります。

 さらに地下へもぐった位置に1面2線のホームが設置されています。南北線と三田線は当駅~白金高輪駅間で線路を共有していて、半蔵門線・田園都市線の渋谷駅のような構造となっています。

■2000年の駅名標
meguro
 駅番号も路線カラーも無視した東急仕様のデザインとなっています。

meguro_central
 建設中のJR東急目黒ビルの1階のに掲出の看板…JR東日本を除いた各社のマークが列記されています。

meguro_N-01_poster

隣の駅@MG目黒線
上り:(始発駅)全長11.9km
下り:不動前駅MG021.0km

隣の駅@南北線
A線:(起点駅)全長21.3km
B線:白金台駅N-021.3km

※訪問日:結構あります。