michinoo
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
道ノ尾駅■長崎県長崎市葉山一丁目372番地
長崎駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

michinoo_ekisya
 瓦屋根の重厚な木造駅舎です。

michinoo_info
 1925(大正14)年竣工の2代目駅舎は1945年8月の原爆投下時に当駅前に急ごしらえの救護所が設けられ、浦上駅と当駅を行き来する救護列車で爆心地付近から負傷者が搬送されてきたといわれています。当駅の木造駅舎はそういった歴史を見てきた貴重な建物のようです。

michinoo_soto
 そんな当駅前には総合病院が広がっていています。

michinoo_window
 当駅はJR九州の関連会社社員が配置されている業務委託駅です。

michinoo_naka
 椅子が並べられ、列車待ちも快適です。

michinoo_timetable_info
 時刻表と2020年からの窓口営業時間変更に関する案内が掲示されています。

michinoo_eigyo
 訪問時は毎日朝から夜まで営業をしていましたが、2020年3月14日以降は営業時間が変更となり、曜日によりまちまちになりました。月水金日が15:00→20:00、火木が7:00~9:00、土曜日が7:00~12:50となっています。夕方から夜までの間に用事があれば月水金と日曜日に、午前中に用事があれば火木土に、お昼の時間帯に用事があるなら土曜日に訪問すると便利かと(12時50分から15時はどの曜日も不在ということになります)。

michinoo_fare
 消費税率10パーセントに対応した運賃表です。

michinoo_kaisatsu
 SUGOCA長崎エリア内にある駅につき、ICカード用簡易改札機が設置されています。

michinoo_konai
 ホームに入ってみます。駅舎の屋根がある場所以外、ホームに屋根はありません。

michinoo_door
 ホーム側の駅舎の係員用扉の脇に気になるものが。。。
michinoo_ekichoshitsu
 駅長室?!この駅長室の主はいつの間に居ついたネコのネルちゃんのお部屋だったようです。訪問時は不在でしたが、普段はきっぷ売り場などで昼寝をしていることが多いようで、当駅のアイドル的存在のようです。
※駅係員配置時間=ネルちゃん来訪時間ではありません、念のため。

michinoo_home_forNagasakimichinoo_home_forKikitsu
 構内は単線上の1面1線ですが、、、
michinoo_old_kanban
 現川経由の新線が完成までは2面2線だったようで、その遺構のホームが残されています。また、その時に現役だった旧国鉄仕様の駅名標が残っています。

隣の駅@長崎線
上り:高田駅■2.5km
上り:西浦上駅■1.7km

※訪問日:2020年3月7日