midorigaoka
東急電鉄株式会社 自由が丘管内
緑が丘駅(OM09)■東京都目黒区緑が丘三丁目1番12号
自由が丘駅管理の直営駅
★PASMOの駅

midorigaoka_ekisya_2014
 住宅街の中にある高架の駅です。2013年に駅舎改良工事が行われ、現在のスタイルに落ち着いています。

midorigaoka_soto
 駅の外はいきなり交差点で、周囲には僅かな飲食店やコンビニ、書店などが軒を連ねてはいますが、商店街というほどではなく、宅地街という感じが強いです。バスターミナルはありませんが、駅前の中根小通りを多摩川駅から渋谷駅へ向かうバス路線が走っていて、目黒線奥沢駅、東横線都立大学駅、田園都市線駒沢大学駅へショートカットが出来ます。
※徒歩でも大岡山駅までは登り坂を上がれば10分程度で、目黒線奥沢駅まででも15分程度で行くことができます。

midorigaoka_kaisatsu
 改札口はこんな感じ。公道からの段差が解消し、使いやすくなりました。

midorigaoka_konai
 東急ではおなじみの幕屋根構造となっています。

midorigaoka_home1_forMizonokuchi
 よく見ると屋根の形状は左右非対称となっています。構内は複線上の2面2線。

 2019年11月の様子 
midorigaoka_home
 ホームドアが設置されています。

midorigaoka_fare
 消費増税後の運賃表です

※2004年の様子
midorigaoka
 旧式の駅名標です。

midorigaoka_ekisya
 以前の改札口は段差があり、小ぢんまりとした印象です。

midorigaoka_home
 ホームの殆どが屋根無しとなっていて、所々が狭くなっていました。

midorigaoka_home2_forOimachi
 構内配線は現在と変らない2面2線でしたが、いかにも手狭な印象の駅でした。

隣の駅@OM大井町線
上り:自由が丘駅(OM10)■0.5km
下り:大岡山駅(OM08)■1.0km

※訪問日:結構あります。