mikawakawai
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
三河川合駅■愛知県新城市川合字コシ6番地
豊川駅管理の無人駅

mikawakawai_ekisya
 1999年に改築され、現代的なデザインの駅となっています。それまでは乗務員宿泊施設を併設した重厚な木造駅舎だったようです。エントランス部の2本の赤い柱が鬼の面を思わせ、迫力があります。

 駅名を記したパーテーションのような壁の向こう側には
mikawakawai_lavatly
 開業当時から使われているっぽいトイレが…待合室を作り直して予算が尽きたのか?

mikawakawai_map
 ここは古くからの温泉街もあるようで、またダムもあったりと見どころ満載の町のようです。

mikawakawai_shop
 訪問をした2004年当時はこのような興味深い商店が営業中で、(2004年基準で)15~20年前に流通していたメンコやカード、下敷きにブロマイド、さらには洋服や帽子などがざくざく出てきて面白かったです。駅前駐在所の左斜め前の角地にある洋品店兼薬局がそれで、これを目当てにオトナ買いをしにやってくるマニアもいるとの話しでしたが、この記事を編集している2016年12月現在でGoogleストリートビューで調べたところ該当する建物が見当たらないのが残念なところです。

mikawakawai_home2_forOkayamikawakawai_home1_forToyohashi
 構内は単線上の1面2線ですが、飯田線の前身である鳳来寺鉄道の終着駅だった名残りでとても広く、現在は線路の資材置き場として活用されているようです。

隣の駅@CD飯田線
上り:柿平駅■2.3km
下り:池場駅■4.9km

※訪問日:2004年3月25日