mikawashima
東日本旅客鉄道株式会社 首都圏本部
三河島駅JJ03東京都荒川区西日暮里一丁目6番10号
社員配置の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・東京都内の駅

mikawashima_yoko
 JR線の高架ホームの下に設けられた地味な風情の駅です。

mikawashima_exit
 高架下の様子です。古い構造なのが良く判ります。この先は改札口となっていて通り抜けができない構造になっているわけですが、それなのに「駅構内自転車乗り入れ禁止」ってなんだ?!
※降車客のお出迎え、乗車客のお見送りの人がチャリンコを抱えて入ってくるのかな?

mikawashima_soto
 駅の外の様子です。左側が常磐線の旅客線、右側が貨物線の高架ガードです。3つの線路の敷地があるので、その下にはテナントを誘致して上手に商売をしています。

mikawashima_kaisatsu
 改札回りの様子です。手狭ながらコンパクトに様々な機能が散りばめられていています。なんせこの敷地にエキナカコンビニ(NEWDAYS)が入っているのには驚きました。

mikawashima_jimoto
 当駅は越中島、上中里、尾久に次いで4番目に少ないそうですが、それでも1万人前後の利用者数を誇っています。利用者が少ないことはこのポスターにも。。。

mikawashima_konai
 高架上はそれほど広くなく、駅改札方面への階段・エスカレータがある岩切方でもこの狭さ。

mikawashima_waitingroom
 そういうこともあってホーム上にはこのように待合室が設けられていて安全に列車待ちができるよう配慮があります。

mikawashima_home1_forUeno
 そんな当駅は複線上の1面2線で、1番線の脇にはもう1本線路が敷設されています。その線路は田端へ至る常磐線の貨物支線。岩沼方から徐々に高度を下げていきます。

mikawashima_kiken1
 線路づたいにある公園から線路方向を見ます。手前側の貨物支線線路が高度を画像の左から右方向へ下げていることがわかります。

mikawashima_kiken_2
 公園で遊んでいてボール等が入ってしまった場合の連絡先は「三河島駅にきてください」としています。この線路は貨物線とはいえJR東日本が管理していて、三河島駅の配置要員さんがJR東日本の社員なのでできる芸当なのかも知れません。当駅が業託駅なら「ご意見はこちらへ」といってコールセンターの電話番号を渡されるだけ?!

※常磐線貨物支線の踏切情報は田端駅のページからどうぞ↓


 2004年6月訪問時の様子です 
mikawashima
 2004年撮影の駅名標です。駅番号付与以前です。

mikawashima_exit
 尾竹橋通りと交差する常磐線線路の高架下に駅舎を構える駅です。

mikawashima_waiting
 ホーム上には小ぢんまりとした待合室が設置されています。

 当駅周囲の商店街の一部は韓国方面の方を意識したものになっていて、新宿区大久保ほどではないもののハングル言葉が飛び交っています。

mikawashima_fens
 ホーム幅はそれほど広くなく、列車通過時に捕まる場所が無いと怖いからなのか、ホームの中心付近に壁が設置されています。

mikawashima_home2_forTakahagimikawashima_home1_forUeno
 構内はパッと見では1面2線ですが、上下線の線路の脇にもう1本ずつ線路があります。
<当駅→南千住駅間の踏切施設>
・(1k200m)当駅
1.2km
・この区間には踏切はありません。
・(3k400m)南千住駅
3.4km
隣の駅@JJ常磐線
上り:日暮里駅JJ021.2km
下り:南千住駅JJ042.2km

※訪問日:2004年6月29日,2021年2月25日