minamichitose
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
南千歳駅H14北海道千歳市平和1388番地2号
千歳駅管理の直営駅
★Kitacaの駅

minamichitose_minami4
 美々駅と同様、駅周辺には商店などはありませんでしたが、2005年5月に隣接するかのごとくオープンしたアウトレットモール「レラ」がこの駅の様相を少し変えました。週末ともなると数多くの買い物客で賑わいを見せることも。駐車場も完備しているので鉄道旅客だけではなく自動車での来場も多いようです。おかげで当駅が空港直結ではなくなってからレラがオープンするまで1基しか設置が無かった自動券売機も現在では倍増しているそうです(画像は1基時代のもの)。
minamichitose_kenbai

 なお国道側の出入り口は極めて質素な階段のみ。
minamichitose_minami3
 登りきったところには寒さ対策の扉が設置されています。

 当駅は通過する旅客列車がありません。石勝線の夕張・帯広方面へ、空港方面から苫小牧方面へのジャンクションとしての機能も相変わらずで、乗り換え客も入れると利用客はかなりの数に及びますが、乗降客数のカウントは改札を出入りする人を数えているので、利用客数には反映されないようです。

minamichitose_minami2
 駅入り口に設置されている看板には北海道とは無縁の103系電車が描かれています。

minamichitose_kaisatsu
 当駅は1999年の札幌近郊一斉自動改札導入時、利用客の少なさから簡易改札機のみの設置でした。現在では2005年にアウトレットモール開業し、利用者が増加したこと対応し、2006年に主要駅に設置されている通常の自動改札機へ交換されました。

minamichitose_north
 当駅のレラ側の出入り口は北口として千歳市が整備した自由通路となっていて、タクシーやレンタカー会社への連絡バスが発着するターミナルとなっています。

 当駅構内は2面2線。快速エアポートは空港方面が3番線、札幌方面は2番線へいずれも右側通行で進入します。
minamichitose_home
 これにより新千歳空港駅から追分、苫小牧方面へ向かう場合、もしくは逆の場合でホーム平面乗換えを可能にしています。
minamichitose_home1_forOiwake
 空港へ向かわない列車は一部の例外を除いて千歳・札幌方面が1番線、苫小牧・夕張方面が4番線から発着しています。新千歳空港駅が開業するまでは存在していた当駅終着・始発の列車は現在は設定されていません。

minamichitose
 なお、当駅はもともと空港と直結する「千歳空港駅」として開業し、周囲は空港・国道程度しかありませんでした。現在も駅の周囲には前出のレラぐらいしかありませんが、当駅構内にはキオスクが営業しています。コンビニエンスストアはレラ内にローソンが出店してはいますが、営業開始はレラの開店にあわせてとなるので、24時間営業と勘違いしないようご注意を。

 再訪しました。 
minamichitose
 美々駅廃止後に訪問してみると、隣駅表示がシールで上書きされていました。

minamichitose_andon
 あまり普及しなかったバージョンのデザインが用いられた駅名標です。美々駅廃止後もそのまま使われています。隣駅表示はシール上書きではなく一旦綺麗に剥離した上で印字し直しているように見えます。

minamichitose_ekisya
 国道沿いの人道・跨線橋は相変わらずですが、駅舎建物に「JR南千歳駅 MINAMICHICOSE STAION」の文字が看板ごと消えています。

minamichitose_ekisya
 札幌市内~新千歳空港間の空港連絡バスや千歳市内のバス降車停留場を降りるとすぐに当駅の出入り口階段があります。こちら側にはエレベータは備わっていません。

minamichitose_entrance
 旧国鉄103系をモチーフにしたアイコンが書かれている看板は健在です。

minamichitose_kenbaiki
 2001年当時は1台のみ設置だった自動券売機は多機能型へ更新された上で2台に増設されています。

minamichitose_stanp
 駅スタンプも健在です。

minamichitose_kaisatsu
 自動改札機も最新式に変更され、通路も倍増されています。

minamichitose_konai
 当駅の構内は相変わらず2面4線となっています。
<当駅→美々信号場間の踏切施設>
・(44k130m)当駅
・(48k402m)美々通り踏切
・(48k610m)美々信号場
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@千歳線
上り:千歳駅H13■3.0km
下り:美々(信)H15■4.5km植苗駅H16■12.0km
<当駅→新千歳空港駅間の踏切施設>
・(0k000m)南千歳駅
・この区間には踏切はありません
・(未確認)新千歳空港駅
隣の駅@千歳線(空港支線)
上り:(始発駅)■支線全長2.6km
下り:新千歳空港駅AP152.6km
<当駅→駒里信号場間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
・この区間には踏切はありません
・(5k360m)駒里信号場
隣の駅@石勝線
上り:(始発駅)■全長132.4km
下り:駒里(信)■5.4km西早来(信)■11.7km追分駅K15■17.6km

※訪問日:2001年2月24日,2003年7月29日,それ以降も何度かあります。