minamikata
九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社
南方駅宮崎県宮崎市大字本郷南方2864番地
宮崎総合鉄道事業部管理の無人駅

minamikata_entrance
 密林の中に紛れてしまいそうなほどひっそりとたたずんでいる駅です。うっそうと茂る植物が南国ムードを盛り上げますが…
minamikata_soto2
 その手前に出るとこんな感じ…駅前の道は舗装されておらず、荷物カートの利用は難儀を極めます。ひょっとしてこの道は公道ではないのかもしれません(JR九州とおうちの皆さんの共同所有私道?)。そしてこの未舗装道路が県道367号(旧国道220号)道路に面していないこともわかり辛さに拍車をかけているようですが、そのわかりづらさが駅のひっそり具合を盛り上げているのかも知れません。

minamikata_soto
 当駅の駅名標には航空機が描かれていますが、これは宮崎空港線が開業するまで、当駅が宮崎空港に近い駅として認知されていたからということなのですが、だからと言って当駅を空港アクセスとして利用していた人は皆無だったそうです。ちなみに当駅から空港まで歩くと約1時間程度かかります(田吉駅からのほうが近いが、アクセスとして使える距離ではありません)。

minamikata_home_forAburatsu
 構内は単線上の1面1線構造ですが、ひょっとしたら以前は島式ホーム構造で行き違いが出来たのではなかろうかと推測できる配置に見えるのは私だけ???駅舎や待合室はなく、簡単な雨よけ屋根にベンチと公衆電話があるだけのシンプル構造です。
<当駅→木花駅間の踏切施設>
・(4k230m)当駅
・(4k341m)駐在所前踏切
・(4k574m)新村前踏切
・(4k689m)郡司分踏切
・(4k803m)田口踏切
・(4k919m)中田踏切
・(5k032m)村口踏切
・(5k145m)消防署第1踏切
・(5k259m)消防署第2踏切
・(5k374m)出口踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)国道踏切
・(7k158m)木花支所踏切
・(7k291m)学校踏切
・(未確認)木花駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@日南線
上り:田吉駅■2.2km
下り:木花駅■3.3km

※訪問日:2013年10月15日