
東急電鉄株式会社 長津田管内
南町田グランベリーパーク駅DT25東京都町田市鶴間三丁目3番2号
長津田駅管理の有人駅
🆋PASMOの駅

2019年10月に従来の「南町田」から改称され、駅舎がリニューアルした駅です。こちらはバス・タクシーターミナルがある北口です。国道16号に面していて、道路交通も発達しています。

こちらはグランベリーパーク側の様子です。改札を抜けるとすぐにパーク内となっています。
改札は2か所あります。

一つは駅舎内にある「正面改札」。北口へのアクセスに便利です。
もう一つはグランベリーパークに面した改札。ここの改札口は多く押し寄せるグランベリーパーク目的の乗客を捌くために。。。

ICカード専用簡易改札機が臨時で設けられています。この手の改札機は夏の花火大会開催時に二子玉川駅で、お会式開催時に池上駅で見ることができますが、ひょっとして当駅設置の機械はこれらを使いまわしているのでしょうかねぇ。

当駅は2019年10月1日のダイヤ改正時に駅名を「南町田グランベリーパーク」と改めましたが、グランベリーパークの街びらきは11月13日となっています。

街びらきに合わせて駅構内も開放的にリニューアル。大きな屋根で全体を覆っていて広々とした雰囲気を演出しています。大雨や吹雪の時はどうなってしまうのか少し心配ですが。。。

ホーム屋根の柱もリニューアルに合わせ装飾が施されていて、グランベリーパークとの統一感が図られています。

ホームから改札方向を見た図です。やはり開放的な印象があります。

渋谷方向からの下り電車でやってくると、ホームの6号車付近にはこのような大きな階段があって、こちらも開放的な雰囲気を演出しています。

構内は複線上の2面2線。2019年10月のダイヤ改正から急行がそれまでの土休日ダイヤ時のみ停車から毎日停車に変更され、すべての定期列車が停車するようになりました。

それにしても、長い駅名ですなぁ。15文字は東急線では「松陰神社前(しょういんじんじゃまえ)」の11文字を抜き最長です。当駅発行の乗車券や定期券は「南町田GP」と略すことなく、「南町田グランベリーパーク」としっかり記されています。

なお、駅名改称以前の駅名標は隣接しているグランベリーパーク内のどこかにこのように保存展示されています。広大なグランベリーパーク内のどこにあるかはぜひご来場されて探してみてください。
駅名改称以前の様子

2019年9月30日までの駅名は「南町田」でした。

リニューアル工事中の正面口は下り1番線ホームに面した仮設の改札口が設けられ、出入口はこのようなひっそりとしたものでした。

その正面口と称する改札口はこちら。この正面口は2019年6月9日の新駅舎一部供用開始と引き換えに閉鎖されました。

こちらはバスターミナル側の北口。2019年4月の様子で、駅舎は工事の真っ最中です。空港行のバスはこちら側から発着しています。

中央改札口供用開始初日の様子です。自動改札機の奥が工事中であることがよくわかります。

改良工事中のホームです。工事用仮囲いが目立ち、まもなくホームドアが設置されるというタイミングです。
2003年の様子です

2003年に撮影した駅名標です。この時は駅番号の付与はされていません。
この時は駅名を変えるほどの勇気はなかったのか、2000年7月から2017年までは駅前に展開していたグランベリーモールの最寄り駅であることを強調するために副駅名「グランベリーモール前」が付与されていましたが、同施設がリニューアルのため閉鎖されると副駅名は解消されていました。

グランベリーモールに面した南口駅舎です。グランベリーモールに合わせて設置されただけのことはあり、そのグランベリーモールのイメージをモチーフにしたデザインになっていました。

バスターミナル側の北口駅舎です。現在の要塞のような大きな駅舎ではなく、裏口雰囲気が漂う小さな改札口でした。規模からしてこの改札口は無人だった模様です。


駅改良工事着手前の駅構内の様子です。複線上の2面2線は現在と変わりはありません。
隣の駅@DT田園都市線
上り:すずかけ台駅DT241.2km
下り:つきみ野駅DT261.1km
※訪問日:勤務地最寄り駅なので何度もあります。