minamimatsumoto
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
南松本駅■長野県松本市出川町1番1号
松本駅管理の業務委託駅(委託先:長鉄開発株式会社)
★Suica(首都圏エリア)の駅 

minamimatsumoto_ekisya
 駅舎の大きさが妙に小さいなぁと思っていたら関連事業のために駅舎左側を飲食店に開放するために切断するかのように撤去したという歴史がある駅です。

minamimatsumoto_zaisan
 建物財産標によると1948(昭和23)年に竣工しているようです。当駅は1944年開業なので開業してから4年後に出来た木造駅舎と言うことになります。

minamimatsumoto_soto
 駅前は商店街っぽいものは無く、徒歩圏にイオン南松本店がありますがどちらかというと住宅街の駅と言った印象です。

minamimatsumoto_soba
 駅前にはタクシー乗り場と一緒にそば屋が…さすが蕎麦の県です。

minamimatsumoto_kaisatsu
 改札口です。以前は左側にあったきっぷ売場ですが駅舎改築(左側撤去)に伴い右側へ移設されています。こういう場合、一旦古い駅舎を撤去して新築させるパターンが多いのかと思いきや、リノベーションを選択するあたり、ものを大切にする精神を感じます。

minamimatsumoto_infominamimatsumoto_koboyama
 当駅は戦時中まで松本駅にあった貨物取り扱い機能を移転させて開業した駅とのことです。

minamimatsumoto_zenkei
 そんな経緯があるので当駅の構内は様々な線路が敷かれていて広々としています。

minamimatsumoto_konai_EF64
 駅舎に隣接した線路には休憩中のEF64(JR貨物所属)が並んで留置されています。決して廃車解体待ちの機関車ではないそうです。某アニメーションのように「おい」「なんだい?」というような機関車どうしの会話が聞こえてきそうな和やかな光景に見えるのは私だけでしょうか。

minamimatsumoto_home
 ホーム上には何らかの事情でフェンスが設けられています。

minamimatsumoto_onegai
 しかしそのフェンスも折れやすいという骨粗しょう症のようなつくりになっているのが残念なところ。

minamimatumoto_home1_forShinanoomachi
 旅客用には複線上の1面2線となっています。

minamimatsumoto_picture
 ピクチャー駅名標もありますよ。

隣の駅@篠ノ井線
上り:平田駅■2.1km
下り:松本駅■2.4km

※訪問日:2017年3月25日