minamipippu
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
南比布駅W33北海道上川郡比布町南1線5号
永山駅管理の無人駅
※2021年3月12日で営業終了、閉駅しました

 駅全景 
minamipippu_uekara
 国道40号線と宗谷線が交わっている場所にたたずむ小さな無人駅です。↑はその国道40号線の陸橋上から撮影した様子です。

minamipippu_zenkei
 駅の入り口付近には待合室があります。2駅先の北比布駅の待合室と同一デザインとなっています。

minamipippu_ekisya
 旧来の待合室は2015年ころに撤去されて現在の建物へ建て替えられたわけですが、、、
minamipippu_ekisya_naka
 待合室の中を見ると床と思っていた場所は砂利…ひょっとしてこれは「設置」というよりも「置いた」というほうが正解なのかもしれません。土台も基礎もなくて建築基準法を満たしているのか少々疑問がわきます。

minamipippu_slope
 ホーム付近から国道を見上げた図です。もうちょっと比布駅寄りにつくれば陸橋を屋根代わりにできたのに。。。

minamipippu_soto
 ホームから見た駅の外の様子です。

minamipippu_konai
 ホームは板張り仕様です。

minamipippu_home_forAsahikawa
 構内は単線上の1面1線で、普通列車のみが停車しますが、その普通列車でさえ一部は当駅を通過します。

 それを補うように国道40号線を走る道北バスが走っています。
minamipippu_kisen3go_timetable_forNayoro_bus
 バス停の名称は駅と異なり「基線3号」と言います。陸橋のすぐ脇にあって場所はわかりやすいです。

南比布jpg_waitingroom
 バス停の待合室は永山、旭川方面側の車道脇に設けられていますが、側道側にあるのでバス到着時は乗り遅れに気を付けましょう。

minamipippu_kisen3go_timetable_forNayorominamipippu_kisen3go_timetable_forAsahikawa
 このバス停には旭川~名寄線の普通便の他、比布を経由して石北線の愛別駅へショートカットができる路線もあります。

隣の駅@宗谷線
上り:北永山駅W32■3.3km
上り:比布駅W34■2.4km

※訪問日:2017年6月8日