minamishimotoppu
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
南下徳富駅■北海道樺戸郡新十津川町字花月
石狩当別駅管理の無人駅
※令和2(2020)年4月17日で営業終了、以降計画運休ののち5月6日で閉駅しました

 令和元(2019)年10月訪問時の様子です 
minamishimotoppu_entrance
 北海道にありがちな「仮乗降場」スタイルの駅でしたが、1956(昭和31)年の開業以来当駅は一貫して「駅」でした。

minamishimotoppu_slope
 時刻表・運賃表の掲示板が建っている付近には2012年6月までは木造の待合室があったのですが、老朽化により解体~撤去されていて、現在は列車待ちで風・雨・雪を凌ぐ場所はありませんでした。

minamishimotoppu_soto
 ホーム上から待合室があった場所を見た図がこれ。

minamishimotoppu_zenkei
 道路上から駅を眺めた様子です。待合室が撤去されているので駅があまり目立ちませんね。

minamishimotoppu_fumikiri
 駅の脇にある踏切は「下徳富9号線踏切」という名称が付与されています。

minamishimotoppu_keijiban
 待合室があった場所にはその代替として掲示板が設けられていました。

minamishimotoppu_timetableminamishimotoppu_fare_201910
 2019年10月時点の発車時刻表と普通運賃表です。時刻は2019年3月16日時点のダイヤで、運賃表は2019年10月1日の消費増税を踏まえた改定時のものでした。

minamishimotoppu_senro_sabi
 時刻表上は1日1往復しか列車が来ないこともあり、新十津川行列車がやってくるまでおよそ23時間列車が来ないこともあってレールはこのように錆び付いていました。

minamishimotoppu_home_tsugihagi
 ホームは板張りの質素なものですが、よく見ると奥(桑園方)は継ぎ足したように施工されているのがわかります。

minamishimotoppu_konai
 その継ぎ足した部分はコンクリート板、従来からあった部分は木製となっていました。

minamishimotoppu_home_forShintotsukawa
 構内は単線上の1面1線でした。

minamishimotoppu_9gosenBusstop
 なお当駅は近隣の幹線道路(国道275号)沿いに「9号線」というバス停があり、列車以外の公共交通機関として使うことができます。滝川駅を8時15分に出る浦臼駅行きバスに乗れば当駅から新十津川行列車に乗車することも可能でした。

 平成13(2001)年10月訪問時の様子です 
minamishimotoppu
 2001年訪問時の駅名標です。隣駅表示の下にある水が染みて出来たとみられる模様がほぼ似通っているようで、駅名標そのものは2019年確認のものと全く同一のものといってもよさそうです。

minamishimotoppu_ekisya
 農地に囲まれた静かな環境の駅です。

 当駅にはホームの傍らに1956(昭和31)年の開業時からそのままと思われる木造の待合室がありましたが、これが微妙に傾いていて、利用を躊躇したくなりますが、厳冬期にそんなことを言ってる場合ではないほどの降雪があると、こんな待合室でもとてもありがたい存在だったりします。
minamishimotoppu_kanbotsu
 2001年訪問時、少し沈んでいる状態がわかる恐ろしい光景を目の当たりに。。。

minamishimotoppu_shimekiri
 その横には「締め切り」と書かれた貼り紙がありますが、これ、よく見ると扉になっています。何かと思って外に出て確認をしてみると…
minamishimotoppu_shimekiri_ura
 トイレだった模様。そうでなくても朽ち果てそうな待合室のトイレってちょっと想像を絶しますなぁ。

minamishimotoppu_home2
 ホームは板張り部分とコンクリート部分を結合させて設置されています。今風に言うと「ハイブリッドホーム」と言ったところでしょうか。

minamishimotoppu_home1
 構内は単線上の1面1線。訪問時は1日3往復が停車していましたが、2016年3月26日以降は当駅を含む浦臼駅~新十津川駅間は1日1往復でした。

 令和2(2020)年6月訪問時の様子です 
minamishimotoppu_202006_zenkei
 路線廃止から1か月が経過した2020年6月に訪問した様子です。

minamishimotoppu_202006_entrance
 線路と板張りホームには鉄パイプ組みのフェンスが設置され、立ち入りを制限しています。

minamishimotoppu_202006_waku
 時刻表・運賃表の掲示板は外枠を残した状態でそのままになっていました。
<当駅→下徳富駅間の踏切施設>
・(69k400m)当駅
69.4km
・(69k413m)下徳富下9号線踏切
・(未確認)(詳細不明・勝手)踏切
・(69k985m)下徳富下8号線踏切
・(70k555m)下徳富下7号線踏切
・(71k123m)下徳富下6号踏切
・(71k460m)下徳富駅71.5km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@札沼線
上り:於札内駅■1.5km
下り:下徳富駅■2.1km

※訪問日:2001年10月28日,2019年10月14日,2020年6月