minamitakada
えちごトキめき鉄道株式会社
南高田駅■新潟県上越市南高田町1番
高田駅管理の無人駅
※2015年3月14日よりえちごトキめき鉄道へ経営移管されました。
(旧:東日本旅客鉄道株式会社新潟支社直江津駅管理の無人駅)

minamitakada_ekisya2
 高田エリアの住宅地にある無人駅です。↑の画像にある雪に埋もれた付近は駐輪場でして、雪が無い時期は利用者の自転車で溢れかえるシーンが見られます。無人駅ですが利用者は比較的多いようです。
minamitakada_ekisya1
 この駅の待合室は踏み切り方向の他にもう1つ出入口があります。さらに待合室を経由しないで済む、ホームから直接では入りが出来る階段まで設置されています。定期券・回数券を所持している人はこちらからの出入りが便利ですね。
minamitakada_kaibatsu

minamitakada_room
 待合室内は構造上の理由からか、間仕切りのような柱っぽい小さな壁があり、空間を仕切っています。

 駅の外はコンビニ(Suica利用可能)やスーパーマーケットなどが立ち並び、ある意味高田駅よりも利便性は高いですが、もっとも目立つのはこれ。
minamitakada_myonmyonminamitakada_myonmyon2
 南高田駅で列車を降りると最初に目に入るこの壁画。2階の窓ガラスに手をかけて腰を折った姿勢を維持するのはちょっときつくない?!腰痛の原因になるのでやめた方がいいと思うのは私だけではないはずです。外壁リニューアルの際、次はどうなっているかひじょうに楽しみです(笑)。

minamitakada_home
 駅構内はそれほど広くなく、6両編成がきっちり入る長さのホームが1面あるだけです。なので6両編成が停車してしまうと…
minamitakada_home_forArai
 先頭部に余裕が一切無いので列車先頭部分の撮影はできません。。。

minamitakada_home_forNaoetsu
 1面1線の行き違いが出来ないシンプル構造の構内ですが、食事には困らない店では新井駅・高田駅の周囲よりは利便性は高いのではないかなと。

隣の駅@妙高はねうまライン(旧信越本線)
上り:上越妙高駅■1.7km
下り:高田駅■2.0km

※訪問日:2013年2月9日