minamitoyoshina
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
南豊科駅OitoLine35長野県安曇野市豊科2229番地
豊科駅管理業務委託駅(委託先:株式会社ステーションビルMIDORI)
🆋令和7年春以降、Suica(首都圏エリア)の駅

 令和4(2022)年12月訪問時の様子です 
minamitoyoshina_ekisya
 駅周囲の多くは宅地と田んぼですが、近隣には県立高校が2校(長野県豊科高等学校と長野県南安曇農業高等学校)あり、朝夕は利用者が集中しています。

minamitoyoshina_zaisan
 令和2(2020)年3月に竣工したことを示す建物財産標です。

minamitoyoshina_kaisatsu_window
 業務委託社員が詰めているきっぷうりば兼改札口があり、その隣には密閉式の待合室が設けられています。学生の利用を見込んで飲料の自販機が稼働しています。

minamitoyoshina_kanban
 駅舎リニューアルに合わせて駅名看板もJRマーク入りで一新されています。

minamitoyoshina_timetable
 列車時刻表です。朝7時台の松本方面行き上りが手厚くなっているのがよくわかります。

minamitoyoshina_fare
 当駅からの運賃表です。松本駅までは240円となっています。

minamitoyoshina_konai
 ホームを糸魚川方向に見た図です。

minamitoyoshina_home_forMinamiotari
 構内は単線上の1面1線です。

 平成29(2017)年3月訪問時の様子です 
minamitoyoshina_ekisya1
 利用者が多く、待合室はこの手のローカル線の小さな駅の割りに大きく、さらに駅係員向けの事務室も大きく確保されています。

minamitoyoshina_soto
 といっても駅前は宅地が少しあるだけ。日中はまったりとした空気が漂っています。

minamitoyoshina_zaisan
 建物財産標を見ると昭和17年3月の刻印があります。大糸線が国有化されてからしばらくして完成した建物ということがわかります。

minamitoyoshina_window
 待合室内にはきっぷうりばの窓口があります。

minamitoyoshina_slope
 ホーム側から見た改札口の様子です。スロープ状の通路となっていて駅出入口から乗り場まではとてもスムーズな構造になっています。

minamitoyoshina_kanban
 改札通路の頭上には古い木製の駅名看板が掲出されています。

minamitoyoshina_home_forShinanoomachiminamitoyoshina_home_forMatsumoto
 構内は単線上の1面1線となっています。

minamitoyoshina_arukuma
 当駅の駅名標アルクマは長野県制定アルクママニュアルには指定がないオリジナルデザインの「すわる+読書」バージョンとなっています。

 平成16(2004)年12月訪問時の様子です。 
minamitoyoshina
 アルクマ襲来以前の駅名標です。

minamitoyoshina_ekisya
 駅舎の様子です。自販機の位置と屋根の色以外、殆ど変化はありません。

minamitoyoshina_home_forAriakeminamitoyoshina_home_forMatsumoto
 構内は当時から単線上の1面1線となっています。

minamitoyoshina_gate
 2004年訪問時は改札からスロープの手前までしか上屋がなかったんですね。
<当駅→豊科駅間の踏切施設>
・(10k400m)当駅10.4km
・(10k477m)南豊科踏切
・(10k996m)成相踏切
・(11k216m)豊科豊線踏切
・(11k380m)豊科駅11.4km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@大糸線
上り:中萱駅OitoLine362.0km
下り:豊科駅OitoLine341.0km

※訪問日:2004年12月31日,2017年3月26日,2022年12月3日