minenobu
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
峰延駅A14北海道美唄市峰延町峰樺
美唄駅管理の無人駅

minenobu_ekisya
 岩見沢駅から約8キロ。美唄市にあるものの、岩見沢市にも三笠市にも程近い場所にある駅です。また駅前から出る樺戸道路を進めば札沼線の石狩月形駅にも行けました(クルマだと大体20分程度)。

minenobu_kaisatsu
 函館線は岩見沢駅で大きく系統が分割されていて、普通列車で札幌方面から岩見沢を跨いで運用されている列車は朝晩に数本有る程度となっています。またICカード「Kitaca」も岩見沢までで、当駅から先では利用できません。

minenobu_home1_forIwamizawaminenobu_home1_forNewchitoseairport
 構内は2面2線。元々中線があったようですが、現在は合理化の為、撤去されています。
minenobu_home2_forAsashikawa_Lailacminenobu_home2_forTakikawa
 当駅には各駅停車の普通列車のみが停車します。一日の利用客数はおよそ100人弱程度。もともと当駅の近所には刑務所(三笠と月形)があり、そこへ用事があるときに大臣が利用した過去を持つ、意外と由緒ある駅だったりします。

 ところで当駅にはかつてJR北海道のバスが発着していましたが、現在は廃止されています。その名残りを見つけました。
minenobu_kanban
 一見すると単なるチョコレート色をした看板にしか見えませんが、よ~く見るとうっすらと「のりかえ JR北海道バス 岩見沢・石狩月形方面」と書かれているのがわかりますか???

隣の駅@函館線
上り:岩見沢駅A13■8.4km
下り:光珠内駅A15■4.5km

※訪問日:2003年11月6日