misashima
北越急行株式会社
美佐島駅■新潟県十日町市午135番地
無人駅

misashima_ekisya
 十日町市の山間に忽然と設置されている駅です。といっても駅舎のたてものはあるものの鉄道線路が見当たりません。それもそのはずで当駅は全長約10キロの赤倉トンネル内に設けられた地下駅となっています。

misashima_soto
 少し遠目から当駅を望むものの、駅前の風情には乏しく、見事なまでの農村風景となっています。商店?コンビニ?そんなものはございません。

misashima_kanban1
 新宗教の立正佼成会の道場が近隣にあるらしく、その開祖生誕の地なので「発展させる会」が看板を建てています。その裏側はこれ↓
misashima_kanban_2

misashima_mapmisashima_info
 当駅の近隣には美術館があるなど散策のスポットは多様なようですが…名所案内の看板、自治体設置のものと鉄道会社設置のものがあります。

misashima_exit
 駅舎派立派ですがあれは地元自治体が設置したもので、ほくほく線的には地上から地下へ通じる階段が駅設備となっています。駅舎が無ければこの地下への階段しか無い駅だったのかなと。

misashima_air
 地下の待合室には空調の機器が設置されています。地下の待合室そのものは余り広くありません。

misashima_home_pass_forEchigoyuzawa_viaWindow
 地下の駅を高速で通過する列車は相当の風圧を発生させるために、停車する列車があるとき以外はホームに立ち入ることは出来ません。

misashima_homemisashima_home_forNaoetsu
 ホームは単線上の1面1線。無人駅だと思って列車が居なくなってもホームに残っていると遠隔監視している係員さんにマイクを通じて注意を受けるので気をつけましょう。

隣の駅@ほくほく線
上り:魚沼丘陵駅■8.6km
下り:しんざ駅■2.2km

※訪問日:2003年5月29日