天竜浜名湖鉄道株式会社 駅務課
宮口駅-21-静岡県浜松市浜北区宮口119番地2号
天竜二俣駅管理の無人駅
木造瓦屋根の駅舎を大切に使っている駅です。
駅前は宅地が広がっていますが、徒歩30分程度で温泉があったりと見どころも多いようです。
駅名の看板は建物同様木造です。検索で出てきた過去の当駅駅舎の駅名看板とは異なっているので、3セク化以後に交換したもののようです。
当駅の駅舎にも静岡鉄道管理局の建物財産標が貼付されていますが、古いからなのか判読ができませんが、恐らく昭和15(1940)年6月の竣工なのかなと。
そんな当駅の空きスペースには「はままつ88」という軽食を提供するお店が。中日ドラゴンズの保護地域である愛知県を目前としたこのエリアでジャイアンツの監督を務めた原辰徳氏のTシャツがのれん代わりに掲出されていて個性を発揮しています。
訪問時は営業をしていませんでしたが、たまたま外へ出てこられたご主人さんと話をすると、とても熱心なジャイアンツファンさんでした。ジャイアンツファンにありがちな「弱くなったら俺は野球を見ない」というタイプではなく、好感が持てる愛着型のジャイアンツファンさんで、試合があるときにぜひ来店したくなりました。
当駅の下り線ホームには白壁の木造待合室があります。頭上の桜の花とのマッチングはとてもきれいで見惚れてしまいそうです。
思わず映画やテレビドラマの撮影に使いたくなるような古びた白壁の待合室です。
そんな施設群は国の有形文化財に登録されています。
その証明となるプレートが駅前広場に面して設置されています。
当駅にはもう一つの出入口があります。構内踏切を上り線ホームへ渡った先にひっそりとあるのですが、公式な出入口ではないようで利用者は安全を自己責任で担保した上で利用しているのが実態です。
上下のホームは列車停止位置が互い違いになるよう考慮されて設置されています。これはタブレットの受け渡しを行うときに駅係員の移動がスムーズに行くようにとの配慮のようです。
構内は単線上の2面2線配線。早朝1日2本、岩水寺方面からの下り列車が当駅で折り返して行く運用があります。
構内の傍らに設置されている木製駅名標です。
隣の駅@天竜浜名湖線(二俣線)
上り:岩水寺駅-20-2.0km
下り:フルーツパーク駅-22-3.9km
※訪問日:2017年4月15日