miyaki
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部飯田支店
宮木駅長野県上伊那郡辰野町大字伊那富2605番地
伊那市駅管理の無人駅

miyaki_entrance
 JR東海の駅としては珍しく、外観に「JR〇〇駅」の看板がありません。よって画像を見る限りは殺風景この上ありません。踏切の右側に階段があり、ここが駅の出入口になります。

 当駅は無人駅ですが、1980年代までは簡易委託職員による乗車券類の販売が行われていたそうです。といっても駅舎などどこにあったのか???構内を見渡すと…
miyaki_ekisyaato
 ↑ここです。ホーム上の豊橋寄りに妙に空間がありますが、ここに簡易委託による乗車券販売窓口を備えた建物があったそうです。

miyaki_waitingroom
 その手前、ホームの中心付近には1938年に建てられた待合室があります。もちろん扉は設置されていないのがJR東海クオリティ。

miyaki_WC
 さらにその手前には同じ頃に建てられたであろうお手洗いがあります。このトイレは設備の都合なのか、階段を少し下りた場所にあります。

miyaki_home_forOkaya
 構内は単線上の1面1線。お菓子工場が隣接している他に学校などが立ち並び、ドラッグストアやお弁当屋さんも充実していて食事には困らない場所です。
<当駅→辰野駅間の踏切施設>
・(194k900m)当駅
・(194k925)城前踏切
・(195k200m)旧国鉄静岡局・長野局境界
・(195k397m)横川踏切
・(195k469m)柳町踏切
・(196k006m)辰野駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CD飯田線(旧伊那電気鉄道)
上り:伊那新町駅■1.2km
下り:辰野駅■1.1km

※訪問日:2015年1月2日