mizuki
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
水城駅JB06福岡県大野城市下大利三丁目1番13号
南福岡駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

mizuki_ekisya
 微妙にリニューアルされている駅です。このページの下部をご参照ください。

mizuki_soto
 公園の近くにある閑静な住宅街の中にある駅です。

mizuki_mizukijo_info
 駅名は特別史跡が由来になっています。

mizuki_kaiaatsu
 駅舎内もリニューアルされていて明るい雰囲気。自動改札機も2002年訪問時のものから取り換えられています。

mizuki_mizuki
 一瞬安齋肇さんデザインかと勘違い。。。

mizuki_zenkei
 構内は緩やかにカーブしています。

mizuki_home1_forTosumizuki_home2_forFukuma
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車します。

 2002年夏に訪問した様子です 
mizuki_ekisya
 特別史跡である元国防施設・水城があることから名付けられた駅開設当初の地名から名付けられた駅です。駅の歴史は大正時代からですが、駅舎は1989(平成元)年に現在の建物に変わっています。このときはコーポレートカラー(赤)を基調とした建物となっていました。

mizuki_kaisatsu
 小ぢんまりとした駅舎内には窓口と自動改札機があります。

mizuki_info
 営業活動にも余念がありません。

 当駅の周囲は宅地が広がり意外と静か。歩いて10分程の位置に西鉄の下大利駅(急行停車駅)があり、街の賑わいは明らかにあっち側の方があります。

mizuki_hondo
 訪問した2002年、手書きの運賃表示があり、とてもいい味を出していたのですが、「本州」ではなく「本土」って・・・。

mizuki_home2
 構内は複線上の2面2線。駅舎は久留米方面の1番線に面しています。博多方面の2番線へは跨線橋を横断する必要があります。ホームは湾曲していて、列車が停車する際は車両の傾きが凄かったりします。

隣の駅@JB鹿児島線
上り:大野城駅JB05■1.4km
下り:都府楼南駅JB07■2.2km

※訪問日:2002年7月6日,2017年2月16日