mochimune
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
用宗駅CA18静岡県静岡市駿河区用宗城山町4番1号
静岡駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)
★TOICAの駅

mochimune_ekisya
 リゾート地っぽい洋風の木造駅舎の駅です。この駅舎、1936年に建てられた歴史ある建物なのですが、開業当初からこのスタイルだったわけではなく、旧国鉄時代は「いかにも国鉄だな」といった事務的な様式でした。もちろん屋根上の明り採りなんてあるわけもなく、民営化後に外壁を中心に物凄いリフォームが実施されています。

mochimune_kaisatsu
 建物のリニューアルのついでに自動改札機が設置されています。訪問時はセンサーバーが付いているタイプでしたが、現在は簡易式の扉がないタイプの改札機へ交換されています。これによりICカード・TOICAが使えるようになりました。

mochimune_meisho
 静岡駅から2駅で海水浴場や絶景が楽しめるスポットが楽しめるのが凄いです。

mochimune_home3_forAtamimochimune_home2_forShimada
 構内は複線上の2面3線。定期旅客列車は跨線橋を横断した先の2番線と3番線を使用しますが、例外が1日1本のみ設定されていて、その1本は駅舎に接した1番線から発着しています。

mochimune_info
 その1番線ですが、訪問した2006年8月時点では20時22分発の浜松行きのみの1日1本のみの使用でしたが、この記事を編集している2016年12月時点では18時18分発の浜松行きに変更になっています。やはり1日1本のみとなっていています。

隣の駅@CA東海道線
上り:安倍川駅CA17■2.1km
下り:焼津駅CA19■7.1km

※訪問日:2013年12月31日