morimoto
IRいしかわ鉄道株式会社
森本駅■石川県金沢市弥勒町ロ61番2号
津幡駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社ジェイアール西日本金沢メンテック)
※2015年3月14日よりIRいしかわ鉄道へ経営移管されました
(旧西日本旅客鉄道株式会社金沢支社金沢駅管理の業務委託駅)

morimoto_ekisya
 新幹線の高架橋の柱を構築させる際に便乗して駅舎を設置したのではと思われる構造の駅舎を持つ駅です。その高架橋の下に駅舎を設置しています。こちら側は東口になります。この駅舎の1階は公衆トイレとジェイアール西日本バスの待合いスペースが設置されています。金沢駅に出ないでも兼六園方面へバスでアクセスができます。
morimoto_busmap
 そのバスの路線図兼運賃表(消費税率5%のものです)です。バスはおおむね毎時00分と30分に出ているので、案外便利です。
※ICOCA/Suica等の交通系ICカードは使えません。

morimoto_kaisatsu
 うっかりしてて当駅の改札の画像を撮影していませんが、こんな画像なら…ちょっとだけ雰囲気、感じてください。
morimoto_kodomo
 当駅には乗車券が不要な小学生以下のお子様にも鉄道に親しんでもらおうと、お子様用のダミー乗車券を配布しています。当駅の係員さんに申し出れば無料で受け取ることができます。こういうサービスって素敵だなぁ。

morimoto_westside
 こちらは西口。基本デザインは東口と同様ですが、バスターミナルはこちら側にはありません。森本駅がリニューアルされてから東口が新設されたため、こちら側は住宅地となっていて、駅前ロータリーは自家用車の送り迎え用と化しています。

morimoto_home3_forToyamamorimoto_home1_forKanazawa
 構内は複線上の2面3線構造。1番線と3番線が主な乗り場となっていて、2番線は回送列車の留置や列車退避などに使われています。
morimoto_home2

 ところで、当駅の構内に設置されていたJR時代の「駅名標」にご注目。
morimoto_MORIMOTOIMG_2715
 左の駅名標は屋根から吊り下げられていて、右は地上に据え付けられています。一見すると同じデザインに見えますが、よ~く見ると駅名のローマ字部分が異なります。屋根吊り下げタイプはすべてが大文字、地上据え付けタイプはJR西日本で一般的な頭文字以外が小文字になっています。これは屋根吊り下げタイプが駅舎橋上化時に追加設置されたもので、地上据え付け型は従来から設置されていたもので、要するに製作時期が異なっているからのようです。ローマ字がすべて大文字で表記されているJR西日本の駅名標は当駅以外には未確認なのでちょっと珍しいところです。

隣の駅@IRいしかわ鉄道線(旧北陸本線)
上り…東金沢駅■2.8km
下り…津端駅■6.1km

※訪問日…2014年1月2日