アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社
盛岡駅■岩手県盛岡市盛岡駅前通1番48号
駅長所在の直営駅
JR盛岡駅東口駅舎の東の端っこにひっそりと入居している駅です。IGRいわて銀河鉄道線の当駅は盛岡駅の端っこ、0番線と1番線が主戦場です。
こちらは平成15(2003)年に撮影したIGRの駅名標です。駅名標をよく見ると、ポスターを入れるケースであることがわかります。これならデザイン変更などが容易にできますね。
↑は青山駅開業以前のものなので隣が厨川駅となっていますが、その他に文字フォントも異なっています。また、隣駅表示の上にある矢印代わりの流れ星マークが片側にしかないのも特徴です。盛岡駅は始発駅なのでこのようなデザインになっているのかとみられますが、青山駅開業後のデザインではその意味が済し崩されています。
JR盛岡駅と同じ建物内に入居しているIGRの当駅ですが、改札機能は基本的に別個。
JRの改札口は在来線を含め自動改札化されていますが、IGR線の改札口は有人ラッチ。改札口から列車乗り場までに階段がなく、平面移動だけで列車の乗降が可能なのがいいところです。
IGRホームには好摩駅から分岐しているJR花輪線のディーゼルカー列車も乗り入れてきます。当駅~好摩駅間はIGR線に乗り入れるので、花輪線列車もIGR線列車としてIGRホームへ乗り入れます。
そのIGR線のホームは1面2線。0番線と1番線を名乗っています。いずれのホームにも東京方には車止めが設置されていて、このホームから直接東北線への乗り入れはできません。
<当駅→青山駅間の踏切施設>隣の駅@いわて銀河鉄道線(東北線)
・(535k270m)当駅535.3km
・(536k371m)境田川踏切
・(538k146m)青山町踏切
・(未確認)青山駅538.5km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:(起点駅)全長82.0km
下り:青山駅■3.2km
※訪問日:2003年1月1日など