IMG_6987
アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社
盛岡駅■岩手県盛岡市盛岡駅前通1番48号
駅長所在の直営駅

morioka_central_exit
 JR盛岡駅東口駅舎の東の端っこにひっそりと入居している駅です。IGRいわて銀河鉄道線の当駅は盛岡駅の端っこ、0番線と1番線が主戦場です。

morioka_IGR
 こちらは2003年に撮影したIGRの駅名標です。
 駅名標をよく見ると、ポスターを入れるケースであることがわかります。これならデザイン変更などが容易にできますね。↑は青山駅開業以前のものなので隣の駅名が厨川となっていますが、その他に文字のフォントも異なっています。また、隣駅表示の上にある矢印代わりの流れ星マークが片側にしかないのも特徴です。盛岡駅は始発駅なのでこのようなデザインになっているのかと思われますが、青山駅開業後のデザインではその意味が済し崩されています。

morioka_IGR_ekisya
 同じ建物内に入居しているIGR盛岡駅ですが、改札機能は基本的に別個。
morioka_IGR_kaisatsu
 JRの改札口は在来線を含め自動改札化されていますが、IGR線の改札口にはありません。改札口から列車乗り場までに階段がなく、平面移動だけで列車の乗降が可能なのがいいところです。

morioka_info_IGR
 IGRホームには好摩駅から分岐しているJR花輪線のディーゼルカー列車も乗り入れてきます。当駅~好摩駅間はIGR線に乗り入れるので、花輪線列車もIGR線列車としてIGRホームへ乗り入れます。

IMG_6988morioka_home0_IGR
 そのIGR線のホームは1面2線。0番線と1番線を名乗っています。いずれのホームにも東京方には車止めが設置されていて、このホームから直接東北線への乗り入れはできません。
<当駅→青山駅間の踏切施設>
・(535k270m)当駅
・(536k371m)境田川踏切
・(538k146m)青山町踏切
・(未確認)青山駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@いわて銀河鉄道線(旧東北線)
上り:(始発駅)■全長82.0km
下り:青山駅■3.2km 

※訪問日:2003年1月1日など