morita
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
森田駅■福井県福井市栄町10番46号
福井地域鉄道部管理の簡易委託駅(委託先:福井市)
★ICOCAの駅

morita_ekisya
 福井地震で被災した後に1949(昭和24)年に建て替えられた木造駅舎の駅です。上手にリニューアルが施されていて、それほど古さを感じません。

 当駅は委託職員により運営されています。
morita_kaisatsu
 配置されている委託(社員ではなく)職員の業務内容は駅の清掃と乗車券類の発売。しかし当駅には券売機が設置されています。実はこの自動券売機、当駅職員の仲間のようで、実は強力なライバルなのです。
morita_info
 窓口の売り上げは当駅の収入に、券売機の売り上げは福井地域鉄道部の収入になるようで、売り上げが減れば委託販売手数料が入りますが、券売機収入が多いとその手数料が市に入らないために駅職員の配置がままならなくなるらしく、必死に売り上げを増やそうとしています。ライバルの顔(券売機の正面)にシールを貼り「あっちで買えや(という趣旨)」と書かれているのを見ると涙ぐましくもなります。

morita_moritakko
 駅の周囲にはマンションが立ち並び、県庁所在駅の隣の駅でもあり、利用者が多いことが伺えます。そのことからも無人化阻止で収入を上げようというのは理解できます。
 
morita_home1_raicho485
 線路がまっすぐなため、列車の撮影ポイントとしても有効な駅です。

morita_home2_fmorita_home2
 構内は複線上の2面2線で、ポイントを持たない停留場スタイルです。特急列車は停車せず、普通列車のみが停車します。

隣の駅@北陸線
上り:福井駅■5.9km
下り:春江駅■2.3km

※訪問日:2002年5月31日