motoyama
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
本山駅(Y18)■香川県三豊市豊中町岡本
多度津駅管理の無人駅

motoyama_ekisya
 一見すると民家のように見える風情の駅です。この駅もJR四国の駅ではよく見かけるテナント店舗合築型の駅舎です。

motoyama_soto
 駅前は適度に商店がありますが、基本的には住宅地といった感じです。近隣には四国八十八箇所霊場の70番札所である本山寺(もとやまじ)があり、行脚をしている人を見かけることも多い駅です。

motoyama_naka
 かつては乗車券類の販売を実施していたこともありましたが、2010年に無人駅となっています。

motoyama_taxi_telephone
 駅舎内にはタクシー会社へ直通で発信ができる専用電話が設置されています。プッシュフォンや携帯電話が普及した現在でこのようなハンドル式の専用電話機の存在は貴重かも知れません。
 ちなみにこの手の「磁気式電話機」はNTTの東西会社からのレンタルが多いようですが、この記事を執筆している2018年にそのレンタル提供を終了しているんだそうで。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20171002.html
 今後、減ることはあれど増えることは考えにくい磁気式電話機の現物が見たい方はぜひ当駅へ!

motoyama_zaisan
 そんな当駅の駅舎は1913(大正2)年12月に竣工した古い歴史を持つ建物です。100年以上も風雪に耐えた駅舎だと思うと見方も変わってきますな。

motoyama_wc
 そんな当駅はトイレが駅舎とは離れた場所に設けられています。駅舎が1913年竣工なら、トイレもそれなりの年月が経過した古い建物なんでしょうねぇ。

motoyama_home2_forTakamatsumotoyama_home1_forKanonji
 構内は単線上の1面2線です。

隣の駅@予讃線
上り:比地大駅(Y17)■2.4km
下り:観音寺駅(Y19)■4.1km

※訪問日:2018年4月9日