mure
しなの鉄道株式会社
牟礼駅■長野県上水内郡飯綱町大字豊野4921番地2号
豊野駅管理の簡易委託駅(委託先:飯綱町)
※2015年3月14日よりしなの鉄道へ経営移管されました。
(旧:東日本旅客鉄道株式会社長野支社・長野駅管理の業務委託駅→委託先:長鉄開発株式会社)

mure_ekisya
 長野市を抜け、川沿いの静かな気配が漂う中に設置された駅ですが、朝晩は長野市への通勤客と当駅へ向かう通学高校生で混雑しているようです。

mure_room
 冬場は待合室にもストーブが入りますが、列車待ちをする人はここだけでは足りないのか、改札内にもベンチが設置され、そこで列車を待つ若い利用者も多いようです。

mure_kaisetsu
 なお、改札内の椅子や看板類の一部は地元の高校生有志によって作成~提供されたものなんだとかで。こういう貢献で地元意識が芽生え、公共の場所での振る舞いが良くなっていけば素晴らしい話しです。

mure_senryu
 えりさん、しょうたくん、こうきくんによるマナー川柳が掲示されていました。

mure_info
 駅を紹介するポスターによれば、当駅は天狗象が名物なんだとかで。その天狗象は1番線ホームの直江津寄りにいらっしゃいました。

mure_tengu
 近隣にある飯縄山には天狗が居ると言われていることにちなんで、当初は1番線と2番線の両側に設営していたのですが、2006年の大雪により2番線側の天狗様が倒壊したため撤去され、現在は1番線にのみいらっしゃいます。

mure_tengumura
 天狗に挨拶をすれば笑顔になれるとのことですが、天狗って恐いイメージしかないのでどうもピンと来ない標語です。

 当駅の名所案内で気になるスポットが…
mure_meisho
 「日本一天の浮橋」ってなんだ?!これは当駅からバスで30分、霊仙寺湖入口バス停近くにある霊仙寺湖にかかる浮き橋のことです。湖の湖面に浮いているから「浮き橋」とのこと。浮き橋とはちょっと心惹かれるスポットですが、いかんせん路線バスが土日運休で、さらに運行している平日であっても15時台と16時台にしか設定が無いという過疎ダイヤなので、鉄道とバスでのアクセスには不向きなのが悔やまれるところです。

mure_home1_forNaoetsumure_home2_forNagano

隣の駅@北しなの線(旧信越線)
上り:豊野駅■7.8km
下り:古間駅■6.5km

※訪問日…2013年2月9日