mutsuminato
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
陸奥湊駅青森県八戸市大字湊町字久保44番1号
八戸駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)

 近隣に魚介類の取引が行われている八戸市営魚菜小売市場がある駅です。
mutsuminato_north_entrance
 立派な橋上駅舎がある駅です。2016年に改装され面目を一新している北口はタクシーやバス乗り場があり、前述の魚市場もこちら側にあります。

mutsuminato_isaba
 駅前には「イサバのカッチャ」の像が建立。「イサバ」は「市場」、「カッチャ」は「お母ちゃん」のことで、このエリアのイメージキャラクターでもあるそうです。

mutsuminato_ichiba
 そんなイサバのカッチャがいるであろう市場ですが訪問日が元日の朝であったことから肝心の市場もシャッターが降ろされていました。残念。

mutsuminato_south_entrance
 こちらは南口。市場に面している北口とは対照的に住宅街に面していて、階段を降りるといきなり公園という。

mutsuminato_south_soto
 コンビニエンスストアはこちら側の出入口から小中野駅方向へ進んだところにファミリーマートがあるようです。

mutsuminato_entrance
 南北の各出入口から階段を登るとこのような出入口になります。

mutsuminato_kaisatsu
 改札前の様子です。みどりの窓口と自動券売機が設けられ、また列車待ち客用にベンチが用意されています。

mutsuminato_konai
 ホームに出ると、2番線の向こう側が広いことに気付きます。これは当駅から分岐していたらしい貨物線への列車取り扱いがあった名残りのようです。現在はそれらの線路は剥がされ遊休地となっています。

mutsuminato_home2_forHachinohe
 構内は単線上の1面2線となっていて、列車の行き違いが行えるような配線になっています。
<当駅→白銀駅間の踏切施設>
・(8k950m)当駅
・(9k104m)久保街道踏切
・(9k492m)赤坂踏切
・(10k270m)白銀駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@八戸線
上り:小中野駅■1.7km
下り:白銀駅■1.3km

※訪問日:2018年1月1日